SSブログ

証拠金とはいったい何なのか [日経]

証拠金とはいったい何なのか。初心者がまず最初に悩む専門用語です。そこで、今回は証拠金について論じてみます。FX(Foreign eXchangeの略称で、日本語では外国為替証拠金取引と訳されています)の投資経験がある人だったら、「証拠金(投資の際は、証拠金維持率にも注意した方がいいですね)」と言う言葉は既に知っていることと思います。実際に取引をしている時は、この証拠金(証拠金維持率が50%を切ってしまうと、マージンコールがかかってしまいます)が必要となり、取引業者に預ける担保みたいな役割を果たしています。それでは、日経225(今から40年以上前に、日本経済新聞社が東京証券取引所から、その算出や公表を引き継いだのだとか)取引を行う時には、一体どれだけぐらいの証拠金(投資の際は、証拠金維持率にも注意した方がいいですね)が必要となってくるのでしょうか。まず、注意(散漫だとミスやケガが多くなってしまうものです)しなければいけない事は、日経225(日本経済新聞社の登録商標であり、海外でもNIKKEI225と表記します)における証拠金とは、取引額にたいする割合であるFX(外為証拠金取引のことですね)の証拠金(委託証拠金と取引証拠金に分けることができるでしょう)とは異なり、オリジナルの指数を使って算出されるのです。この指数が、SPANパラメーターと呼ばれていらっしゃるのではないでしょうか。実際には、このSPANパラメーターを基準にしてSPAN証拠金(証拠金維持率が50%を切ってしまうと、マージンコールがかかってしまいます)を算出し、次に各取引業者が独自に定めたルールに従って必要証拠金(投資の際は、証拠金維持率にも注意した方がいいですね)が算出されます。後半は日記の後で……。

実家に帰ってないな。いつ帰るかな。おみやげは何がいいかな。何が、はやっているんだろうか。それとも金券でも渡すかな。そういや、けいちゃんも鳥取に帰ったって言ってたな。鳥取って何があるんだろう。田舎の人は都会の何を持っていけば、喜ぶんだろう?。


寝袋 シュラフ 冬用 | ツモリチサト 財布 いちご | 電気毛布 パナソニック db-u10t


今日は、会社の同僚とワインバーに行ってみました。ワインバー、なかなかいいです!ワインバーでみんなでわいわい♪それにしても、赤とか白とかみんなうんちくがいっぱいあって、私にはまーったくわからない世界。ワインとチーズのマリアージュとか意味不明だし、正直言えばワインよりもたまに葡萄ジュースの方が美味しいかな…なんて。でも、チーズとかワインとか詳しい人、尊敬するなー。


iphone5 ケース ディズニー | ツモリチサト 長財布 セール | 玄米 30kg 送料無料 | プリンター インク Canon 純正インク


ところで、昨日かがみを見ていたら、ほっぺににきびを発見! もうそんなお年頃じゃないと思っていたので、嬉しいような微妙なところ。 でも、つぶしたりすると跡になるし、さわらずにほっておいたんだけど、ますます膿をもって目だってきちゃってる!こんなときはお化粧しないほうがいいんだろうけど、会社に行くのにファンデーションを塗らずに行くわけにもいかず、コンシーラーで隠しつつ、にきび用の薬も薬局で買ってきて昼休みに塗ったんだけど、効果なし。 でも、最近おとなのにきびって増えてるらしいね。毛穴がつまって炎症が起きるほど、 化粧品をいろいろ塗りたくるのもよくないみたい。 お肌のためを思ってつけてる化粧品が、お肌にダメージを与えることもあるなんてちょっとショック!


かご バスケット 収納 ラタン | パーカー メンズ 無地 | ハミルトン カーキ フィールド オート


古い話になりますが、南野陽子さんは、顎のほくろがチャームポイントですが、ほくろが嫌な人もやっぱりいるんですね。私の友人も可愛いほくろがあるのですが、友人的には気に入ってないみたいです。むしろうらやましいけどなぁ・・・。



SPANパラメーターは、大阪(ミナミの道頓堀にあるグリコのネオン看板が象徴的存在かもしれません)証券取引所により毎週更新(主に月曜日)・発表されていますので、それに伴い必要証拠金(証拠金維持率が50%を切ってしまうと、マージンコールがかかってしまいます)の金額も毎週更新される事となるのです。具体的に言えね、SPANパラメーターが330円だった場合、330×1000で33万円がSPAN証拠金(委託証拠金と取引証拠金に分けることができるでしょう)なのですね。次に、取引業者が定めている必要証拠金(投資の際は、証拠金維持率にも注意した方がいいですね)がSPAN証拠金(委託証拠金と取引証拠金に分けることができるでしょう)×1十パーセントであったならば、33万円×110%で36.3万円と算出されるわけですね。この必要証拠金(投資の際は、証拠金維持率にも注意した方がいいですね)によって、取引出来る枚数も決まってきます。取引したい枚数が一枚であれば36.3万円の証拠金(証拠金維持率が50%を切ってしまうと、マージンコールがかかってしまいます)で良いのですが、2枚取引を行いたいと思ったのならね36.3万円×2枚で72.6万円が証拠金(証拠金維持率が50%を切ってしまうと、マージンコールがかかってしまいます)として必要不可欠です。いずれにしても、証拠金、興味が尽きません。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。