SSブログ

マージンコール(強制決済)の実態 [日経]

マージンコール(強制決済)というものがあります。なんだかご存じですか。ということで、マージンコール(強制決済)について今回は徹底的にやらなければならないでしょう。マージンコールというのは、担保として預け入れた証拠金が、現在の含み損を差し引いて大きなマイナスになった場合、証拠金の追加預け入れを求める警告のことです。現物の株取引(株を買うと、株主になることができ、その有価証券を発行している株式会社に出資したことになるのです)を行っている場合、取引期限と言うものは存在していないでしょうね。何年、何10年でも、その株(昔からある投資法の一つですね。バブルの頃にはブームにもなりました)式を保有することができます。それに対して日経225なんだったら、取引の期限が決められていると思います。決められた期限までに、どれくらい損失が確定していても全てのポジションを決済しなければならない決まりみたいです。また、もう一つの決まりとしてマージンコール(強制決済)があるんでしょう。これは、相場の急激な変動などにより、取引をしている証券会社(有価証券の売買を行ったり、売買の仲介を行ったりする会社のことをいいます)に担保(一般的には、人的担保と物的担保に分けることができます)として預けている証拠金(委託証拠金と取引証拠金に分けることができるでしょう)の金額が不足してしまった際です。こういった場合、このままでは取引が継続出来なくなってしまうので、証券会社は投資家に対してマージンコールを発動します。つまり、「証券会社(岡三証券や東海東京証券などがネットに強い証券だといわれているようです)が決めた期日までに、不足している金額を入金してくださいね」といった緊急の警告です。これを「追い証(追加証拠金(委託証拠金と取引証拠金に分けることができるでしょう))」と呼んでいるのです。マージンコールを受けた投資家(投資を行う人のことをいいますね。

メール書いてる時って仕事してる様に見えるからいいよね。真剣な顔してれば、画面を近くで見られない限りわからない。なんて便利なアイテム。それに私の席、角で、後ろから覗き見される事もなし。しめしめ。


シーバイクロエ ジョイライダー 2way | 印鑑 シャチハタ キティ | メンズ ニット カーディガン 3XL


さて、最近気になってるのが、自分の顔の大きさなの。みんな私のこと痩せてるっていうけど、実は顔が大きいのが悩みの種。最近のタレントの小顔っぷりにはびっくりさせられる。顔痩せに効くエステとか顔の体操ってあるんだろうか? 顔の大きさって骨格で決まってるんだろうか?それとも脂肪が減れば小さくなる? 顔にはそんなに脂肪はついていないような気がするから、私の場合はやっぱり骨格に問題があるのかな?田中ゆくこさんの造顔マッサージって効くのかなあ。テレビや雑誌で最近話題になってるもんね。よし、明日は本屋で造顔マッサージの本を買ってきて試してみよう。


玄米 30kg 24年 | GUCCI 長財布 レディース | ツモリチサト 財布 いちご | 炭酸水 500ml 24本 硬水


ところで、買ってきましたよ!高麗人参茶。これで肩こり、腰痛ともおさらばして、あわよくばダイエットも・・・。まぁこれだけじゃなくて、マクロビオティックとか玄米など、全体として健康を意識したものを取り入れていかなければいけないとは思うけど・・・。まぁ、ええやん♪そういえば一時期プロポリスとかも流行っていたけど、あれもやっぱり健康に良いのかな? 恥ずかしながら最近 脱毛も気になっているので、本気で健康を意識しています♪


寝袋 シュラフ 冬用 | パナソニック チタンライトEB | 女性用トレーナー・パーカー Mサイズ


洋服かいたいなー。でも、買いにいくの面倒だから、楽天とかネットショップで買おうかなーとますます横着になる私です。デパートによりたいけど、ひとごみがね、面倒なんだよね。



機関投資家と個人投資家に分けられるでしょう)は、証券会社に対して追い証を行わなければなりませんが、もし追い証をする資金が無い場合はどうなるのでしょうか。証券会社(大手ネット証券としては、楽天証券やマネックス証券、カブドットコム証券などが有名でしょう)は、強制的にその際に保有しているポジションを決済してしまうでしょう。このようなこと態を避ける為にも、通常は必要証拠金(委託証拠金と取引証拠金に分けることができるでしょう)にプラスして余剰金も入金しておくことをお勧めします。また、レバレッジを高く設定して取引を行っている場合も、マージンコールを受けやすくなってしまうのです。あなたの投資可能金額に見合ったレバレッジを設定して、取引を行うようにしましょうね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。