SSブログ

ビジネス実務マナー検定を受けてみよう! [資格は四角]

ビジネス実務マナー検定という資格が現在注目されています。いったいどういうことか。ここに今回注目してみたいと考えたわけですがいかがでしょうか。ビジネスマンとして適切なふるまいができるのかどうか、ビジネス社会の基本ルールを判断される資格なんです。ビジネス実務マナー検定とは、この資格を持っていなければ出来ない仕ことがあるという訳ではないのですが、一般企業(それぞれのカラーがあるものですよね。社長や社員をみるとある程度の雰囲気はわかるかもしれません)への特に事務系の就職(就職氷河期といわれて久しい昨今では、大学を卒業しても就職浪人になってしまうことも少なくありません)に有利になる資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)です。ビジネス実務マナー検定(一般的な知名度では秘書検定の方が上でしょうね)では、一般的なオフィスワークにおける正しい電話対応や文書作成などと言ったスキル(訓練によって身につけたものをいいますが、才能も関係してきます)をテストします。他にも、来客時や営業先でのビジネスマナーや社会人(何かと責任がついて回るものです)としての一般常識などの基本的なビジネス実務とマナーを身に着けていることを証明することができる資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)です。資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)を取得できる検定としては、割と難易度が低いだと言えるでしょう。しかし、2級以上を取得していれば一般事務系での就職(一般的には、正社員として職業を得ることをいいます)に有利な資格と言えるのです。特に学生(できることならもう一度戻りたいという方と絶対に二度と戻りたくないという方に分かれるようです)からの就職(せっかく苦労の末に入社が決まっても、すぐに辞めてしまう新社会人も少なくないんだとか)では、特殊な専門学校(職業、または、生活に必要な能力の育成や教養の向上を図ることを目的しています。

うだうだと通勤電車の中。途中、足裏マッサージ(クィーンズなんとかという緑のところ)を受けて、うん、なんかしゃきっとした感じ!足裏マッサージじゃなくって、リフレだったよー。リフレっていいね。なんか、足がすっきり!


ショートブーツ レディース 本革 LL | レトルトカレー 激安 激ウマ | 電動自転車 子供乗せ 3人


肩が凝った理由は、田中課長のせい。田中があれせー、これせー、あれはだめ、これはだめ、といちいち文句ばっかりつけ、挙げ句の果てに、りんご買ってきて。ってなんだ?それもりんごって。リンゴジュースでも自販機で買って飲めばいいのに。血圧が上がってきたから、リンゴが必要だ!って。おかしいんじゃないの?リンゴで血圧下がれば、みんな毎日食べてるよ。りんご療法って呼んで、バナナダイエットみたいに喜んでやってるね。きっと。


こたつ布団 長方形 省スペース | 時代劇 傑作選 DVD | 象印 ステンレスクールボトル | アディダス スニーカー ハイカット


家だと、誰もいないから、全部一人なんだよねー。ユニマットなんてそう注文したら、毎回注文しないといけないし、それきついし。それに、洗うのも自分じゃない?それが、会社だと、交代で洗うんだよ。たまに、女子で洗物嫌がるこもいるんだけど、大声でいいたい。「いいじゃん、皿洗って金もらえるんなら、サイコーさ!」ね。家だと当たり前が、会社だと賃金になるんだよ。皿とかコップとかいくらでも洗っちゃうよ!!


パンプス ローヒール 黒 スクエア | ポールスミス ブラックレーベル コート | ラルフローレン ビッグポニー パーカー


毛皮の値段って、ほんとうにピンからキリまであるのね!一番高いやつが4000万円から!安いもので20万円くらい。一体どこのどなた様があんなものをお買いになるのでしょうか?



一年以上の修業期間があり、800時間以上の年間授業時?で、生徒?が常時40人以上いることという規定があります)でまなんでなければビジネス実務やマナーを殆ど知らずに就職(一般的には、正社員として職業を得ることをいいます)される人ばかりです。一般的には、就職後に会社側が研修会を開いて教えたり、いちいち注意(散漫だとミスやケガが多くなってしまうものです)されたりしながら覚えていく事となります。でも、これらがさいしょからみについていれば、企業(CMでのイメージと実態ってけっこう違うものですよね)としては即戦力で使えるのだそうです。「持っているに越した事はない」資格と言えますよね。その資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)がなければできない業務があるような資格ではないにしろ、即戦力として働けることをアピール可能な資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)ではあるでしょう。一般的な企業(会社ともいわれます。営利目的で活動を行っている経済単位をいいますね)の事務系や営業職(営業マンやセールスマンと呼ぶことも多いですね)・総合職などといった職場で求められるスキル(磨くという表現があるように、努力が必要になります)です。民間企業(国や地方公共団体が保有していない企業のことです)では無く公務員(国家公務員、地方公務員、国際公務員などがあります)などでも有利な資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)と言えるので、幅広くどのような就職(一般的には、正社員として職業を得ることをいいます)先でも求められるスキル(能力や技能といった意味合いの表現です)といえると思います。持ってなければ不利と言うほど以外でも、持っていれば有利なのは間違いない資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)の一つです。これからは資格時代です。絶対に侮れません。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。