SSブログ

電験3種と仕事について [電験3種]

電験3種を取得したらどんな仕事に就けるのでしょうか。電験3種という資格自体は昨今のトレンドです。しかし、医師免許なら医師、司法試験なら弁護士や検事などわかりますが、「電験」ではイメージがつきにくいかもしれません。ネットを検索しても、電験3種でどんな仕事ができるのか、という質問の書き込みが目立ちます。ではそれについてちょっと述べてみます。電気は現代の生活(ささいなことの積み重ねですが、疎かにしているとある日大変なことになるかもしれません)においてなくてはならないもの。電気の工事・維持・運用についての保安を担う電気主任技術者は、どの分野に於いても必要とされるのです。そのために、電験3種の資格を持っていると、就職には非常に有利です。特に、電気業界では一番といっていいほど値打ちのある資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)といえるのです。電験3種の需要は非常に幅広くあると思います。病院・浄水場やゴミ処理など公共の施設や百貨店・大型ショッピングモール・アミューズメントなどと言った商業施設、工場、ビル、鉄道、ホストコンピュータの施設、データセンター・携帯(最近では、小学生に持たせる親も少なくありません)基地局の設備など、建物があって電気を使用しているかぎり、電気主任技術者の仕事はあるかもしれませんね。後半は日記のあとで。

仕事の前にヨガに行き始めたんだけど、
行く前より会社でのテンションが上がる
感じです。
つまんない事務職なんだけど、特に
他のことができるわけでもないしね。
早起きは辛いけどしばらく続けてみるか。


神奈川のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | ペリエ 750ml 12本 | duvetica kappa koala


こないだテレビで「アミノ酸」のことについて説明してて、私ついつい見入っちゃったのよ。たんばく質もアミノ酸からできてるみたいね。なんて素人みたなこと言っちゃってるけど(素人だもん)!なんでも体で作れないアミノ酸があって、それが必須アミノ酸っていうんだって、これを補うには食べ物で取り入れる必要があるとのこと!じゃさっそく食事しなくちゃ・・・ってことを理由にまた今日も食べすぎた。ダイエットのこと都合よく忘れて・・・。


スノーボードウエア レディース ジャケット | 時代劇 傑作選 DVD | 秋田のホテルや旅館など宿泊施設の検索 一覧 | ダッフルコート レディース ショート


しかし、今日の仕事はきつかった。なんたって、残業出来ない日だったからね。しかも、ランチ、上司に誘われ断れないし。でも、ま、ちらし御馳走になったからいいけど。残業できない会社って、あるらしい。きついだろうなぁ。気を抜く暇なくなるだろうし、効率上げる為に、工夫していいかもね。


リュック メンズ 通学 | 3人乗り 電動自転車 丸石 | ツモリチサト 長財布 セール


マッチンは、意外なほどおしゃれなお店に連れてってくれた。てっきり高架下の赤提灯みたいなところで、恋愛相談でもされるのかと思っていたので、拍子抜けしちゃった。マッチンおしゃれじゃん!よくこんな店知ってるわねーとほめてあげたら、嬉しそうだった。その日はずっと楽しく語らっておしまい。へんなマッチン。


具体的な就職(せっかく苦労の末に入社が決まっても、すぐに辞めてしまう新社会人も少なくないんだとか)先としては、建設業、鉄道業、各種製造業の工事設備管理、テナントビル運営会社、電気設備工事会社、ビル管理専門会社、病院など。また、電験3種を持っていると、定年後も心配いりないのです。電験3種は、電気設備保安管理のスペシャリスト、大体の方ができる仕ことではないのです。電気設備は現在の時代(地デジ化によってアナログテレビの歴史に幕が下りましたが、今でも一部地域では見られるそうです)、都市でなくても生活には欠かす事が出来ず、電験3種の資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)保持者っぽい知識や技術をもった方材は、年代問わずに必要とする企業(がっちりマンデーで取り上げられると、好感度が上がる気がします)は多く存在します。年齢に関係のない資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)と言えますね。一方、電験3種を持ち、5年の実務経験を経て、経済産業省(経済や産業の発展、それに、鉱物資源とエネルギーの安定的で効率的な供給の確保がその役割です)に認められると、電気管理技術者事務所を開いて、独立開業も出来ます。電気管理事務所では、電気主任技術者の仕事を請け負う事ができて、さらに一定規模以下の高圧電気設備では、電気主任技術者の仕事を委託する事もできます。信用される仕事をしていれば、仕事は広がっていくことと思います。電験3種と仕事の関係。少しは明らかにできたでしょうか。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。