SSブログ

電気主任技術者は独学で合格できるか [電験3種]

電気主任技術者。別名電験×種。資格試験をクリアしなければ認定されません。当然、合格のための試験勉強が必要です。ではどんな勉強をしたらいいのでしょうか。予備校や塾のようなところに通わず独学で合格できるのでしょうか。受験希望者とすればそんな疑問がおありではないかと思います。電気主任技術者資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)は、第1種試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)、第2種試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)、第3種試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)とあり、第1種と第2種は一次試験および二次試験が行われるのです。しかし、第3種は一次試験だけです。そういう意味では、第1種や2種より、第3種は比較的簡単といえると思います。しかしながら、電気主任技術者資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)は、強電系の最高峰の難関資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)んですよ。電験三種の試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)レベルは工業高校で習ったもの程度だと言えるでしょうが、かなり難易度が高く、大卒者でも合格が難しい試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)です。後半は日記のあとで。

同期の子がいるんだけど、人の話全然聞いてないんだから。私が話してるのにいつもうん、うんって返事ばかりで。もう私も聞いてあげないよ。だけどね、人の話って結構面白いから、聞きたくなっちゃうんだよね。


新潟のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | iPhone5 最新機種一覧 | 鳥取のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


今日家に帰ってきたら、実家から荷物が届いてました!何だろ♪って開けたら、高麗人参茶に玄米。++;速攻でお母さんに電話したよ^^;なんかお母さんてね、前からすごい健康志向で凝り性なんだけど、今はオーガニックにハマってるみたいで、野菜とかお茶とかかなりこだわってるみたいなんだよね++;マクロビオティックっていうの?今そういう食事療法的なものが流行ってるらしい^^;まあいいんだけど、高麗人参茶、飲まないよ。私++;すごい不味そうなんだもん++;;体にいいから絶対飲みなさいよ!だって・・++;玄米も体にいいのは分かってるけど、毎日は続かないでしょ;;ほんと凝るとすごいんだよね、お母さん。++;その点私は続かないから、お父さんに似たのかなあ^^;;あっでも、かわいい服とか見つけると、同じデザインを色違いで全部買ってしまうのは、お母さん譲りかもね。。^^;;そのうち結婚したら、旦那さんや子供に、なんとか茶飲みなさい~って言ってるかもね。あはは^^;;


胡麻麦茶 350ml 24本 | デニム スカート ミニ | 24本 傘 和柄 | 電動自転車 子供乗せ 傘


ところで、買ってきましたよ!高麗人参茶。これで肩こり、腰痛ともおさらばして、あわよくばダイエットも・・・。まぁこれだけじゃなくて、マクロビオティックとか玄米など、全体として健康を意識したものを取り入れていかなければいけないとは思うけど・・・。まぁ、ええやん♪そういえば一時期プロポリスとかも流行っていたけど、あれもやっぱり健康に良いのかな? 恥ずかしながら最近 脱毛も気になっているので、本気で健康を意識しています♪


長財布 メンズ ラウンドファスナー | 3人乗り 電動自転車 ヤマハ | 岐阜のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


ずいぶん昔の話ですが、ヤワラちゃんが、「ママでも金、」を達成しましたが、ほんとにスゴイですよね。しかもなにげにヤワラちゃん、お肌も綺麗です。基礎化粧品とか何使っているんだろう?


試験問題は、広範囲から専門的な内容が出題されます。計算問題も多いので、数学が得意な人には有利となっています。試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)勉強(きちんと睡眠をとらないと効率が落ちるんだとか)は、参考書(一冊一冊がけっこうな価格なので、購入には慎重になる必要があるかもしれませんね)や問題集(収録している問題の?も大切ですが、解説がわかりやすいかも重要でしょう)などを使ってするのが一般的ですが、重点的にしたいのが過去問(インターネットサイトの中には、無料で閲覧できるサイトも少なくありません)。そうですねえ、平均的に過去問(過去問題の略で、市販されていることも多いですね)からの出題が多い為に、過去十年分の問題は必ずこなしておきたいもの。そうすれば出題の傾向がつかめるうえ、貴方の不得意な部分もわかってきます。電験3種を独学(通信教育や家庭教師、短期講習などを上手に利用した方が効率が良くなる場合もあります)で突破するというのは、はっきりいってかなり難しいのです。とは言うものの、まったく可能性がないかといってないでしょう。ただし、一回で合格を目指すのではなくて、一年に2科目制覇を目標に、受験スケジュールを3年程度の長期設定する事をおすすめ。ネットなどで合格した人の体験談などを読むのも参考になるでしょう。電験3種試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)を受験するなら、合格までは長い道のりだと言われています。絶対に合格するぞ!といった強い心で、毎日コツコツと勉強することが合格につながるといえます。電験3種試験。何となく実態が見えてきましたか。ふふふ。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。