SSブログ

第3種電気主任技術者免状は役に立つ? [電験3種]

第3種電気主任技術者免状は、いわゆる電験3種、正式には第3種電気主任技術者試験に合格すると交付されるものです。では、その試験に合格すると何が待っているのか。つまり、社会的にどれだけ優遇されるのか、ということが気になることでしょう。たとえ打算的といわれようが、資格取得はあくまでも手段だからです。当然、それによって何が得られるのか、ということが大事になってくるわけです。
さて、改めていいますが、電験3種は第3種電気主任技術者試験です。この試験に合格すると、「第3種電気主任技術者免状」が交付されます。電気主任技術者とは、発電所や変電所、工場、ビルなどといった受電設備設置や配線なんかの際、安全に行う事が出来るよう監督をする技術責任(具体的には色々な取り方があるものですが、辞任する、辞めるという取り方も少なくないですね)者のこと。電気主任技術者の資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)は、取り扱う事が出来る電圧によって、第1種から第3種までの3種類があります。詳細は日記のあとで書いてみます。

ホントかどうか分からないですが、スキップをすると、セルライトと豊胸に良いらしい、と友達が言っていました。それ以来、スキップをしてみたいけど、なかなか人目が気になり、スキップするチャンスがありません・・・。というか、ほんとなの!?


ハイドロゲンのダウンジャケットがズラリ! | スニーカー レディース ハイカット ナイキ | バッグ サマンサタバサ 送料無料


めいちゃんの彼、女友達が多いんだって。めちゃくちゃ心配らしい。頻繁にお酒を飲みに行ったりしてるらしい。男女の友情ってあるの?って質問されたけど。どうなんでしょうね。私はあると思うけど、あんまり多いとさすがに心配よね。男友達より女友達の方が多いってのが難あり。両方たくさんいて、なにせ友達づきあいがいいってなら、まだ納得行くけど。それも女友達からネクタイやら、化粧品やら、香水やら、と、それはもうプレゼントもたくさん貰ってるらしい。実はホストだったりして。きゃ~恐い。そんな事がわたしに起きたらどうしよう!


あなたの脚がミルミル細くなる DVD | エナメル ハイカットスニーカー | カップ麺 激安 | 折りたたみ自転車 26インチ


今日は北村課長に恵比寿で焼鳥をご馳走してもらっちゃった。
北村課長は同じ関西出身ですっごく気が合うんだよね。
関東の男ってしゃべり方が女みたいで微妙に気持ち悪いし。
北村課長のこてっこての関西弁がここちよかったのでした。
男は関西人がいいね。
そうそう、恵比寿って結構おしゃれな焼き鳥屋さんが多いんだよね。
北村課長とおしゃれなお店に行っても仕方ないけど、連れてって
もらうんなら、キレイなお店がいいもんね。


子供用自転車 16インチ | GUCCI 財布 ラウンドファスナー | グッチ ショルダーバッグ 斜め掛け


メニエール課長がしょんぼりと耳鼻科から戻ってくる。みんなは知らんぷりするけれど、私は必ずひと言、声をかけてあげる。大丈夫ですか、とかね。ごく普通の言葉。別に私は課長のことが嫌いじゃないし。それにやっぱり病気だから気の毒じゃない?この人だって、社会の犠牲者かもしれないと、思ったりする。



・第1種 すべての事業用電気設備
・第2種 電圧が17万ボルト未満の事業用電気設備
・第3種 電圧が5万ボルト未満の事業用電気設備(5000kw以上の発電所は除く)
第1種は電力会社みたいな大きな事業所の電圧を取り扱っている事ができるはずです。第2種は大きな規模の需要設備がある事業所、第3種は一般事業所などをメインとした電圧を扱いるようです。第3種電気主任技術者は、取り扱える電圧がもっとも低い(いい方がえげつない? フフフ、そうですか)だからといって、電気設備・電気工作物における維持・管理・運用が安全に行うことの出来るようにする重要なポストであることに変化しはないのです。電気設備を設けている事業主は、法令によって、工事・保守や運用などの保安の監督者として、電気主任技術者を選任しなければならないことが義務づけられていることでしょうね。その為、電験3種資格を取得すると、一般的な事業所などといった電気設備の設置を行う時の保安監督として仕事ができるはずです。電験3種は、電力、保安、電気工事、設備管理、会社の電気課などでは必須になる資格であり、電気業界では、一番と言っても良どれだけい値打ちのある資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)です。勿論、1種や2種は言うに及びません。雇用が不安(人に打ち明けることで多少は楽になることもあるはずです)定な昨現在、これらの資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)は、利用価値の高い資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)といっていいと思います。第3種電気主任技術者免状がどのような意味があるか。これでおわかりいただけましたでしょうか。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。