SSブログ

電験3種はどのような受験資格が必要? [電験3種]

電験3種試験が昨今大きく注目されています。このようなサイトの横に表示されるマッチング広告(グーグルアドセンスなど)でも、電験3種試験合格のための塾の宣伝が出ることが多くなっています。広告を積極的に出向するということは、当然、それだけの効果が見込めるからで、それはすなわち、第3種電気主任技術者試験への社会的な注目の高さを示しているものと思います。では、その試験に何か条件は必要でしょうか。どんな試験にも受験資格というものが多かれ少なかれあります。電験3種試験にそれはないか、という話です。電験3種試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)とは、正式には「第3種電気主任技術者試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)」と言っています。第3種電気主任技術者試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)は、電気事業法に基づく国家試験(合格率一桁なんていう試験も珍しくありません)で、経済産業大臣から指定を受けた一般財団法人電気技術者試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)センターが試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)などを運営しているのです(そうだったかしら、うふふ)。日記のあとでまたご説明しますね。

今日はともちゃんと岩盤浴に行ってきました。
岩盤浴って、いつもと違う汗がジワ~って出るのが
結構やみつきです。
それに、帰りのビールが美味しいんだよね。
つうことで、岩盤浴では痩せられない私ののでした。(笑)


パナソニック チタンフラットロードEB | 斜めがけバッグ レディース ナイロン | ポールスミス ブラックレーベル


それにしても最近、動画を載せているサイトが多いね。今までは写真で、百聞は一見にしかず、だったけれど。写真じゃ分からない事でも動画ならバッチリ分かる事もあるし。動きだけじゃなくて、音声も一緒だしね。学校の授業も出来ちゃうかもね。ただ、目が疲れる。ぼけた動画もあるからね。それでなくてもパソコンはテレビ以上に疲れるね。やはり画面が近いからかなぁ。事務職になって急激に近視が進んで、レーシック手術受けた子もいるくらい。でもレーシック手術受けても、同じ仕事していたらまた近視になりそうなんだけどなぁ。そうそう、肩も凝るし、腰も痛くなるしね。夏は冷えるし、冬は乾燥するし、健康に良くないわ。変なところに力が入って、歯もおかしくなってくるし。ふ~。


電動自転車 3人乗り | 自転車 26インチ シティサイクル | コールマン 寝袋 キッズ | アディダス スニーカー ハイカット


先輩の肌、最近ますますきれいになってるんだよね。どんなケアしてるんだろう。エステに通ってるのかなぁ。聞きたいけど、先輩には聞きずらいよなぁ。そういえば、この近くのエステ、結構いいらしいんだよね。でも、通っているところ、会社の人に見られたくないから、行きずらいよなぁ。それに、エステで顔見知りに会っちゃうのは、絶対避けたいところよね。悪いことしてるわけじゃないんだけど、なんだか、気まずいんだよね。


キャメル コート レディース | プリンターインク エプソン 純正品 | レトルトカレー 激安 激ウマ


きゅうりのパックって知ってますか?今私の頬にはキュウリが数枚のっかっています。そんな状態でブログを書くのは疲れますので、真似しない方が良いですよ。こんな事をするのは私ぐらいか!?(汗)


電験3種試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)に合格すると、経済産業大臣より「第3種電気主任技術者免状」が交付され、第3種電気主任技術者資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)を取得できるようになっていますよ。第3種電気主任技術者資格を取ると、電気主任技術者の選任を受ける事ができ、全国(もちろん日本国内ですけどね)に存在している電気設備の「保安監督」の仕事に従事する事ができるのです。第3種電気主任技術者(略称の方がなじみがありますけどね)が従事できるのは、電気施設の範囲が電圧5万V未満の電気施設の保安監督。これ以上の電圧を取り扱うには、電圧1万V以上の電気施設において5年以上の保安監督の実務経験を経た後、第2種電気主任技術者試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)を受け、無事合格して資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)を取得すれば取り扱っている事ができるでしょう。こういった第3種電気主任技術者資格試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)には、受験するのに特に制限はありません。年齢、学歴、国籍などには無関係に、どのような人でも自由(自分で自分を制限しないことだと定義している方もいます)に受験する事が出来ます。試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)のレベルは、工業高校卒業程度を対象としていますが、難易度は高く、大学卒でも合格する事はむずかしい試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)です。関連ある学部を卒業後、3~5年くらいかかって取得する人が多いものです。試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)科目は全4科目で、一部の科目だけ合格した場合は科目合格となり、翌年たびに申請すれば合格した科目は免除されるのです。3年間で4科目に合格すれば、第3種電気主任技術者免状の交付を受けて、資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)を取得する事ができます。電験3種と受験資格の関係について、少しはご理解を深めていただけたでしょうか。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。