SSブログ

不動産投資を改めて考える [不動産投資]

不動産投資について一通り語ってみました。さて、不動産投資は難しいものなのでしょうか。安い金利で融資を受け、高利回りで家賃を回収できたら投資としては理想的です。しかしですねえ、そうなれる人は全人口の数%以下に過ぎません。一説には、そうした幸運は97%の人に当てはまらないともいわれています。ときくと、なかなか難しいなあと思ってしまいますね。不動産投資(バブル期にはマンションの値段は下がらないなんていわれていたようです)には、多額の資金を必要とする為、ちょっと前まではおかねもちが行う資産運用と言うイメージが強かったものでした。けれど、景気が停滞している近年、株(昔からある投資法の一つですね。バブルの頃にはブームにもなりました)式や投資信託(正式な名称は、証券投資信託です)などといった資産運用以外の方法(あれこれと?論するよりも、実際にやってみて試行錯誤を繭り返す方がいいこともあります)として、毎月安定した収入が得ることが出来る不動産投資(ミドルリスクミドルリターンの投資法といわれますが、しっかりとした知識がなけれね、多額の借金を抱えることにもなりかねないでしょう)に人気(ロングセラー、ベストセラーという言葉もありますが、一瞬だけ集中(気合です)して、後はすぐに廃れてしまうということも少なくありません)が集まっているでしょう。それでは、実際のところ、この不動産投資(先々のことまで慎重に考え、リスクについてもよく検討した方がいいですね)とはむずかしいものでしょうか。確かに、不動産投資(賃料によるインカムゲイン、もしくは、購入金額よりも高い価格で売却した際のキャピタルゲインが投資の目標となるでしょう)は、サラリーマン(民間企業に雇われている役員以外の人を指すことが多いです)を始めとした個人にとって、ハードルの高い投資方法(まずは想定しうる可能性をピックアップすることが肝心でしょう)となるんです。その理由は、個人ではどうしても、不動産にたいする知識や経験(これが邪魔をして新たな一歩を踏み出せないこともあるようです)が足りていないからです。この続きは日記の後とします。

不動産投資について

友達とくっちゃらくっちゃら長話をしたりして、気がついたら、夜。うん、23時になっちゃった。ああ、一日が終わってしまった。なんとなく、どよーんとした気分になる。リフレッシュしていないー(涙)


ショルダーバッグ 斜めがけバッグ メンズ | 女性用トレーナー・パーカー Mサイズ | ツモリチサト パジャマ りんご


体調が悪いと、普段ならさらりと聞き流せるようなささいなことから喧嘩になったりする。どうでもいいことでむかついたり、怒鳴りたくなる。まずいよねえ、これは。思わず噴火しそうになる自分をかろうじて抑えて、心の中で毒づいてみる。あーおなかが重たい。うるさいなあ、なんてね^^;


自転車 26インチ マウンテンバイク 6ギア | アメイジング・スパイダーマン | バナナ新鮮!最安値特集 | リュック メンズ 通学


最近、周囲で話題になるのは、やはり、け・っ・こ・ん♪だれそれが婚約したーとか、だれそれが結婚しそうだとか、そういうことがランチの話題になることが多い。うち、確か、社内恋愛がバッテンだったような感じがするんだけど、でも、なぜか、社内で結婚する人、多いんだよね。ただ、それでもおとがめはないけどさ。リスクがあるから燃える恋というか愛なんでしょうか…。よくわからないけど。先日、占いで結婚35歳とでてしまったのが、超気になるけど、うーん、私って結婚できるんでしょうか。少なくともガラスの仮面の最終回よりは、結婚したいなと考えているので、ここから先は、北島マヤとの戦いになりそうな。


iPhone5 ケース レザー | 豆乳飲料(紀文)のブレンド味最安値特集 | ニットカーディガン レディース


はぁ、しっかし世の中上手くいかないわね。というか、思い通り行かないというか。私だけでなく、みんなそうなんだろうけどね。


不動産は株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)式などと異なり、流動性がそんなに高くません。思ったほどの利益が上がらなかったり、不動産選びに失敗したりした場合にも、希望価格での売却は難しくなります。また、賃貸であるなら空室率の問題があるのです。常に満室の場合ともなれね何の問題もありませんが、なかなか空室が埋らないといった可能性があります。賃料滞納者が発生する可能性もあるのです。大地震などといった自然災害のリスク(いかに損失を減らすか、迅速に適切な対処をするかが問われますね)も付きまといることでしょう。そのようなケースに対応するノウハウ(権利を侵害されないためには、特許を取得するのも一つの方法です)が、個人では如何しても不足してしまうのです。勿論、専門の業者に不動産管理を一任する方法もあるでしょうが、その分、余計に経費が掛かりますね。以上のように、個人では非常に難しいのが不動産投資(先々のことまで慎重に考え、リスクについてもよく検討した方がいいですね)になりますよ。ただ、良い物件と信用できる不動産管理業者(大手だと担当者によって良し悪しが決まってしまうこともあるみたいですね)に巡り会うことができれば、不動産投資(賃料によるインカムゲイン、もしくは、購入金額よりも高い価格で売却した際のキャピタルゲインが投資の目標となるでしょう)は魅力的な投資商品(メリットだけではなく、デメリットにも注意を向けるべきですね)の一つになりますよね。不動産投資はむずかしいものなのか。いろいろ考えさせられます。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。