SSブログ

オリーブオイルダイエットってなんでしょうか [雑記]

オリーブオイルダイエットが話題になっています。ところで、それはいったいなんでしょうか。文字通り、オリーブの油です。オリーブの果実や種子を圧砕。圧搾して抽出された油です。地中海料理に使われるという子どおなじみですね。植物性であるオリーブオイルは貴重な油分です。いわゆる不飽和脂肪酸が体にいいといわれているので、昨今わが国でも人気です。

スーパーマーケット等で市販されている食用オリーブオイルは、エクストラバージンオリーブオイルと、ピュアオリーブオイルの2種類があります。どちらかというと前者の方が有名ですね。オリーブの果実を絞ったバージンオイルのことです。フルーティーな香りとフレッシュな味わいが知られています。

ところで、そのオリーブオイルに関する研究がニュースになっています。ミュンヘン工科大学とウィーン大学の研究チームは、ラード、バター、菜種油、オリーブオイルの4種類の食用油脂を調査したところ、「最大の満腹感が得られたのはオリーブオイルだった」 というのです。具体的には、満腹ホルモンであるセロトニンの血中濃度が高い値を示したといいます。つまりは、簡単に満腹感を得られるということは食べすぎを防ぎ、ダイエットにも資するということなのです。

報道によると、オリーブオイルの香りそのものが満腹感を感じさせるということも研究で明らかになったそうです。イタリア産のオイルに含まれるヘキサナールとE2-ヘキサナールがその役割を果たしているのだそうです。

全くいろいろ考えさせられます。私たちも、やれメタボだ、やれ心筋梗塞だ、やれダイエットだ、やれ脳卒中だ、生活習慣病だといわれていますが、オリーブオイルをじょうずに使うことが必要かもしれませんね。

イライラメニエール課長にひどく怒られていたマッチン。馬鹿ねえ。もう少し要領よくやれないのかなあ。給湯室で涙ぐんでいたマッチンの肩をぽんと、たたいて、「気にしない」とお姉さんっぽく言ってみた。若い男の子って、可愛い♪


JOJOmenon 荒木飛呂彦 | アイロン スチーム コードレス製品 | 滋賀のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


レーシックって、もっと高いのかと思っていたら、同僚のケイコの彼氏が先日レーシックを 受けて、20万円くらいだったという。 毎朝コンタクトを入れる手間やコンタクトやメガネを定期的に買うことを思えば それって全然高くないんじゃないかな? ケイコに、「彼氏にレーシック手術って痛くないか聞いて」とお願いしていたら 昨日「全然痛くなかったらしいよ。麻酔も目薬なんだって」という返事が。 おまけに、レーシックって手術の時間は、10分くらいで、終わったらすぐに 帰れる日帰りの手術なんだって。 医療の進歩ってすごいなあー。


ウィルキンソン 炭酸水 500ml 24本 | 富山のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | 16インチ 折りたたみ 自転車 3段 ギア | 炭酸水 500ml 24本


多汗症の課長のそばを通ると、心なしか、その辺りだけ湿度が高くなったような気がします。横目でコッソリ観察すると、毛穴という毛穴から玉のような汗が・・・。たぶん、舐めたら濃い~味がしそうです。そんな想像をしてるだけで、また余分に、にきび が出来てしまいそう。また明日もあの多汗症湿地帯でストレスに晒されるのかと 思うと憂鬱です。髪の毛が抜けそうです。髪の毛じゃなくて腕や足の毛が脱毛してくれれば、あの毛穴課長ももう少しは存在価値があるんだけどなぁ~~。


炊飯器・精米器 5.5合炊き 人気商品一覧 | 自転車 26インチ ママチャリ | 24本 サントリー黒烏龍茶


結婚したら仕事をやめて、どこか都内のこぎれいなマンションを借りてペットと一緒に暮らしたいのだという。だから今は花嫁修業に、お料理と英会話を習っているのだそうです。これってまるで昭和のお嬢様(苦笑)?


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。