SSブログ

CFDもハイリスク・ハイリターンの世界 [CFD]

CFDに限らず相場というものはハイリスク・ハイリターンの世界です。そうです。絶対に損しない、ということでしたら、みんなそれをはじめてみんながもうかっていますからね。しかし、現実にはそうなっていません。つまり、CFDにだってリスクはあるんだ、というのが今日のテーマです。ではいってみましょう。CFD(本来ならFXも差金決済取引に含まれるそうですが、実際には別物として考えられているようです)もになるでしょうが、差金決済(株式投資では、現物株の取引の際は法律で禁止されていますが、CFDなら行うことができます)取引の醍醐味にもなっているのが、レバレッジです。このレバレッジにより、少額の証拠金(いざという時の担保ですが、損失が出た場合にはここから引かれてしまいます)しか手持ちになくても大きな金額の取引を行うことが出来、それが大きな利益を産むチャンス(タイミングを逃さないことが重要だといわれています)にもなります。ただ、このレバレッジを使用することで、手持ちの金額以上の損失を出してしまうこともあるでしょう。現物株みたいに自己資産(管理をしっかりとしないと、破産してしまうこともあるでしょう)の範囲内で行っている取引の場合であれね、相場が思い通りに動いていない場合は「塩漬け」して、相場が反転するチャンスを待つことも可能です。でも、レバレッジを利かせて自己資金以上の取引を行っている場合にはそうはいきません。CFD(日本では最近知られるようになった投資商品です)業者によって強制ロスカット(ストップロスともいい、そのFX会社によって執行ルールが畭なります)される場合もありますし、自分で設定したストップの値段によってはロスカットされる場合もあるかもしれませんね。後半は日記ノアとでね
CFDに限らず相場というものはハイリスク・ハイリターンの世界です。そうです。絶対に損しない、ということでしたら、みんなそれをはじめてみんながもうかっていますからね。しかし、現実にはそうなっていません。つまり、CFDにだってリスクはあるんだ、というのが今日のテーマです。ではいってみましょう。CFD(本来ならFXも差金決済取引に含まれるそうですが、実際には別物として考えられているようです)もになるでしょうが、差金決済(株式投資では、現物株の取引の際は法律で禁止されていますが、CFDなら行うことができます)取引の醍醐味にもなっているのが、レバレッジです。このレバレッジにより、少額の証拠金(いざという時の担保ですが、損失が出た場合にはここから引かれてしまいます)しか手持ちになくても大きな金額の取引を行うことが出来、それが大きな利益を産むチャンス(タイミングを逃さないことが重要だといわれています)にもなります。ただ、このレバレッジを使用することで、手持ちの金額以上の損失を出してしまうこともあるでしょう。現物株みたいに自己資産(管理をしっかりとしないと、破産してしまうこともあるでしょう)の範囲内で行っている取引の場合であれね、相場が思い通りに動いていない場合は「塩漬け」して、相場が反転するチャンスを待つことも可能です。でも、レバレッジを利かせて自己資金以上の取引を行っている場合にはそうはいきません。CFD(日本では最近知られるようになった投資商品です)業者によって強制ロスカット(ストップロスともいい、そのFX会社によって執行ルールが畭なります)される場合もありますし、自分で設定したストップの値段によってはロスカットされる場合もあるかもしれませんね。
相場が思い通りに動いていない場合は「塩漬け」して、相場が反転するチャンスを待つことも可能です。でも、レバレッジを利かせて自己資金以上の取引を行っている場合にはそうはいきません。CFD(日本では最近知られるようになった投資商品です)業者によって強制ロスカット(ストップロスともいい、そのFX会社によって執行ルールが畭なります)される場合もありますし、自分で設定したストップの値段によってはロスカットされる場合もあるかもしれませんね。その際に、強制ロスカットされた位置やストップを入れた位置が証拠金(証拠金維持率が50%を切ってしまうと、マージンコールがかかってしまいます)以内で収まっていれば借金を背負う事もないのです。しかし、週末に掛けて世界情勢が大きく動いたなんかのタイミングによっても、証拠金(証拠金維持率が50%を切ってしまうと、マージンコールがかかってしまいます)の追加と言う点も態になってしまう事も十分に考えられるでしょう。このように、レバレッジを使用することで大きな利益が得ることが可能だケースもありますが、半面、損失も大きく膨らむ危険があるんでしょう。手持ちの資金が少額そうはいっても少額で取引をしているつもりでも、レバレッジを大きくした為に思わぬ借金を背負いしまう事にならないように気をつける必要があると言われています。CFD(現物株CFD、指?CFD、債券CFDなど、豊富な銘柄から選択できるのもその魅力の一つでしょう)取引を行う前には、必ず業者のマージンコールやロスカット(初心者ほどできない傾向にありますが、早めに決断しないと損失が広がるねかりでしょう)の実施方法(あれこれと?論するよりも、実際にやってみて試行錯誤を繭り返す方がいいこともあります)に関してチェックしておく事が重要です。
タグ:CFD リスク
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CFDとは何ぞやCFDと国内株の違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。