SSブログ

ケアマネージャーと費用の深い関係 [ケアマネージャー]

ケアマネージャーという資格が最近注目されています。ところで、その資格取得のために費用はどのくらい必要でしょうか。ある大手の通信教育では、47000~49000円かかるということになっています。職業として使える資格がその「元手」でいいのなら、決して高い者とは思えませんが、いかがでしょうか。ケアマネージャーの資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)は、誰にでも取得可能なと言う物ではありません。実務経験や国家資格(業務独占資格や名称独占資格のように、取得することで業務を行うことができたり、名乗ることが許されたりする国家資格もある(むずかしいでかすよ)ため、取得しても役立たないということはあまりないでしょう)の有無など、いろんな条件(他人に要求する時は多く、自分に要求される時には少なくと考える人が少なくないでしょう)がクリア出来るからはじめて、受験資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)を得る事が出来ます。受験資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)が整ったら、試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)に向けての勉強(強制されるとますますやりたくなくなるものです)をしなけれねならないのですが、ケアマネージャーの資格を取るまでにかかる費用というのは一体どれぐらいなのでしょう。

仲良しだった同期のさゆりちゃんが、結婚退職することになった。残る同期の女子は残り少なくなってきた。あー私も結婚退職したいなあ。


岡山のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | 長財布 メンズ ラウンドファスナー | 24本 傘 ジャンプ


お好み焼きの外せない具は、油粕。これがないと、味に深みがないんだよねぇ~ というわけで、今夜の夕飯はお好み焼き。これ一品だけでおかずになるから、楽チンでいいんだ♪ 関東の人は、お好み焼きをおかずにしないのは有名な話だけれど、ソース味なんだから、おかずに最適だと思うんだよね。関西人の私は、納豆があんまり好きじゃないけれど、お好み焼きに入れるぶんにはOK。焼けば匂いもあんまり気にならなくなるしね。


3人乗り 電動自転車 丸石 | ネックレス レディース ジルコニア | 富山のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | リンガーハットの餃子、最安値大特集


今まであまり良く知らなかったんだけど、「アルファリポ酸」はダイエットにも効果があるんだってね。抗酸化成分のアルファリポ酸は血糖値を下げて、血液をサラサラにし、さらに血管を柔らかくする『生活習慣病対策』ばかりに注目されていたんだけど、そうでも無いらしいよ。食欲を抑制して、代謝をアップさせるので『ダイエット効果』も十分に期待できるらしい。他にも、抗酸化と抗炎症作用で紫外線の害を防ぎ、肌を美しくする「美肌効果」や、体内に入っている有害金属の体外排出を促す「解毒」効果まであって、アルファリポ酸は凄すぎかも!


ニットカーディガン 春 | 腕時計 最安値 | ピンホールアイマスク、近視回復の決定版が送料無料!


う~ん。久しぶりに今日は楽な1日だったな~。毎日がこんな日ばかりだったら、ストレスもまったく溜まらないのに。


まず、ケアマネージャーの受験費用は、各都道府県で若干違いはあるのですが、一回の受験あたり大体9500円前後です。しかし、ケアマネージャーの合格率(高いからといっても自分が合格できるとは限りません)は結構低く、二十パーセント前後だと言えますね。1回の受験で合格する事はなかなか厳しいようですので、受験料は多めに見積もっておいたほうが良いでしょう。そして、受験までの学習費だからって、学習方法(事前に調べることで失敗の確率を減らせることもあると思います)によりかなり差があるんでしょう。学習方法(事前に調べることで失敗の確率を減らせることもあると思います)は独学(参考書選びや勉強方法などは、ある程度、合格した人の話を参考にした方がいいかもしれません)、または、学校や通信教育で学習する二通りがあるはずです。独学で勉強したならば、かかる費用はおそらくテキスト代だけです。学校や通信教育で学習を行う場合だと、各学校、各通信講座によって費用の差があり、おおよそ4万円~10万円程度かかります。実際、ケアマネージャーの資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)を目指している方は、学校や通信教育を利用されている人が多いそうです。殆どの学校や通信教育の学習費にローンが利用出来るので、学習費用の少無い人でも受ける事が可能になります。また、独学(周囲の人のペースに合わせる必要はありませんが、継続するには強い意志が必要となります)だとどこから勉強して良いのか分からなくなりがちとはいえ、学校や通信教育なら計画的に効率的に学習する事が出来るのも人気の理由の一つだと言えます。ケアマネージャーと費用の深い関係。いろいろ考えさせられます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。