SSブログ

ケアマネージャー、学校か独学か [ケアマネージャー]

ケアマネージャーという仕事。少しは概念的なご理解を頂けましたでしょうか。では、この仕事、資格専門学校に入って勉強したほうがいいのでしょうか。それとも、独学でこそこそ勉強したほうがいいのでしょうか。非常に重要な問題になってきますが、今日はこの問題について徹底的にやってみたいと思っています。ケアマネージャーの資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)取得に向けての学習方法(選択を誤ると、取り返しのつかないことになることもあるかもしれません)には、大別すると二通り多々あるのです。独学(資格試験や大学受験などの場合には、予算の許す範囲で通信講座などを利用するのも効率的な勉強や情報収集のためにはいいでしょう)するか、学校や通信講座(学ぶ内容は様々で学業に関するものから、資格の取得、趣味的なものまで幅広い講座が?多く提供されています)を利用する事です。実際、ケアマネージャーの資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)取得に向けて勉強(大人はみんなやっとけねよかったと後悔するものですね)やる方の殆どは、学校か通信講座(通学制の講座よりも費用が安価で済む場合が多いですが、その分、自分で自分を律して学習を進める必要があるでしょう)を利用していますが、独学(通信教育や家庭教師、短期講習などを上手に利用した方が効率が良くなる場合もあります)で挑戦している人も少なくない(そんな感じです)のではないかと思います。勿論、独学(最も費用の掛からない方法ですが、強い意思が必要とされます)で試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)に合格した人も多くいて、独学(周囲の人のペースに合わせる必要はありませんが、継続するには強い意志が必要となります)が自分にあった学習方法(選択を誤ると、取り返しのつかないことになることもあるかもしれません)の場合であれねば、それにこしたことはないでしょう。学習費用もテキスト代と受験料だけですむので、学校や通信講座(近年では、資格の取得から趣味の習い事まで、あらゆるジャンルのものが提供されています)を使うのに比較すると安く済みます。ここで転換!

私って甘いもの好きでしょ。もうこれが最後って思っても翌日になるとダメなのよ。だからダイエットが続かないのね。反省・・・。


プーマ スニーカー レディース | ハミルトン ジャズマスター オープンハート | 豆乳飲料(紀文)のブレンド味最安値特集


という訳で、今日は、嵐の日に決定。取りだめした嵐のテレビ番組を見るのだ。19時までに帰宅して、19時~20時は、VS嵐に集中。(もちろん、この間、嵐メンバーを堪能しながら、ご飯を食べるので、今夜はオリジン弁当だよね)その後、2時間の休憩の間にお風呂に入った後は、22時~はひみつの嵐ちゃん。もちろん、この間は身体のお手入れをしながらのひみつの嵐ちゃんになる。嵐の中で誰がすきかと言われても…メンバー全員かな。とくに、メンバーでそろったときの、あの漫才のようなかけあいがいいんだよねー♪なので、メンバー単独のドラマはあまり見ないんだけど、こういうバラエティはかかせないよね♪


こたつ 正方形 60 | GUCCI 長財布 メンズ | ミネトンカ モカシン レオパード | コールマン 寝袋 キッズ


ところで、今日読んだ雑誌で、サーマクールを知ったのだけど、何だかよさそう! 最近、どうも、笑ったときに出来る目じりのカラスの足跡が気になるのよね。 お肌のたるみも始まったような感じがする。 私も思い切って、サーマクール、やってみようかしら? 25歳はお肌の曲がり角だと言われるけど、もう大台にのってしまったから、これから下降線をたどるだけだと思うと、ゾッとするわ~。 このサーマクールなコラーゲンを自力で増やすのだから、しわの予防に、とってもよさそう!


福岡のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | 岩手のホテルや旅館など宿泊施設の検索 一覧 | 折りたたみ自転車 26インチ


最近、気のせいか、爪が伸びるのが早い気がします。プラセンタ、プロポリス、色々サプリを服用していたから、そのせいかな?


では、どういった感じでして独学(資格試験や大学受験などの場合には、予算の許す範囲で通信講座などを利用するのも効率的な勉強や情報収集のためにはいいでしょう)で学習すればいいですよね。まず、独学(最も費用の掛からない方法ですが、強い意思が必要とされます)は全部自分で学習方法(経験豊富な人ほど、より精度が高いということがよくあるでしょう)を組み立てたりしなければならありませんので、勉強は早いうちからスタートさせてください。あとで間違ったやり方に気づいたりしても、時間に余裕があれば修正出来るからです。そして、勉強(大人はみんなやっとけねよかったと後悔するものですね)方法なのですが、試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)は「介護支援専門員基本テキスト」と言った厚生労働省がだしているテキストの中から出題されるのです。このテキストで勉強(大人はみんなやっとけねよかったと後悔するものですね)すればいいと思いがちですが、2000ページ以上ありますので、独自で始めから最後まで勉強(きちんと睡眠をとらないと効率が落ちるんだとか)するというのはかなり無理があります。そこで、このテキストとは別に、内容や要点をまとめたテキストが市販されているのですので、それと一緒に過去の問題集(一冊を繭り返し繭り返しやることが冊?をこなすよりも大切だといわれています)などとあわせて勉強すると効率的に勉強(効果を定着させるためには、繭り返し復習することが大切です)することができます。ただ、こういう市販されているテキストには色々な種類があるのです。学校や通信教育だと最適なものをセレクトしてくれるものですが、独学(効率よく勉強しないと、見当違いの勉強をしていても誰も注意してくれませんね)の場合は全て自分で見つけなければならないため、少々大変と言われているものです。慎重に時間をかけて、ご自身の勉強法にあった自分に取ってわかりやすいテキストを選んでください。自分にあったテキストを選んだら、そこに出てくる重要なポイントなどを整理して、頭(いい、悪いなんてよくいいますが、単純に成績がいいだけでは幸せにはなれないことが多いでしょう)にしっかり記憶(死ぬ時に持っていける唯一の財産だという説もあったりなかったり)します。出題されやすい場所というものは決定しているので、過去の問題集(過去問を買うというのは試験対策の初歩中の初歩ですね)等と照らし合わせながら学習するとより効果が期待できます。ケアマネージャー、学校か独学か。いろいろ考えさせられます。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。