SSブログ

ケアマネージャーと就職 [ケアマネージャー]

ケアマネージャー。資格試験受けました。受かりました。で、その資格を活かして仕事をしたい。では具体的に就職先はどのようなところになるのでしょうか。福祉関係というのは何となくわかると思います。そこからさらに具体的に、どんな事業所に就職するのかを明らかにしていきたいと思います。国内では、近年どんどん高齢化が進み、介護業界に対する需要は高まりつつありますが、重労働の割には低賃金などういった理由から、介護の分野で働きたいといった人が少なく、人材不足であるのが現状なのです。特にケアマネージャーは慢性的な人材不足で、逆に言えば、常にニーズが高い職業なっているものです。ケアマネージャーと言う物は、様々な条件(他人に要求する時は多く、自分に要求される時には少なくと考える人が少なくないでしょう)をクリアし、尚且つ、比較的難易度の高い試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)に合格しなければ取得出来ない資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)です。その為に、資格を取る頃には、介護経験(しないよりもした方がプラスになるといわれていますが、時にはしない方がいいようなこともあるでしょう)も豊富で即戦力になる人材であると評価されることだと思います。では、ケアマネージャーの資格を取ると、どういったところで働くことが出来るのでしょうか。主な就職(就職氷河期といわれて久しい昨今では、大学を卒業しても就職浪人になってしまうことも少なくありません)先としては、介護保険指定業者や施設、また、地方自治体の保健所や役所での介護認定に関連する業務や介護の相談窓口等があります。

明日、雨だそうです。で、今あわてて洗濯物を取り込みました。独身OLという身の上は洗濯物は夜に干すのです。うっかり取り込むのを忘れたまま会社にって、昼間に雨が降ったりすると、かなり「やっちまった!」という気分になります。


パーカー メンズ ジップ | ショルダーバッグ レディース 斜めがけ かわいい | ネックレス メンズ ステンレス


今年、広告宣伝企画部に入ってきたWさん、こないだレーシックの手術を受けたみたいです。レーシックの手術って、どんな感じなんだろう~? Wさんに聞いてみたいけど、なんか、あの人ヤダ!視力矯正の手術ってことだけど、手術ってからには、やっぱり目玉を切り裂くのだろうか?不安になったので調べてみたら、角膜?ってゆうの?あれの表面をレーザーで薄くスライスして、どうこうするみたいです。 ひえ~~!人間って恐ろしいこと考えつくモノですね!!でも、それで近視が治るなら私も受けてみたいかも・・・です。


長崎タンメン、復刻版を激安で! | テーラードジャケット レディース ストレッチ | プリンター インク キヤノン BCI-7E 新品 | ミネトンカ モカシン サンダーバード 正規品 送料無料


昨日見た嵐。今日、テレビに出てた。バラエティーをみると、人柄がわかってファンとしては有難い。しかし、昨日のあのリーダーのコメントはないよな。ひどいったらないよ。 ファン離れしちゃうから。でも、嵐ってメンバーのキャラがそれぞれとってもいいよね。リーダーが失敗しても、フォローする人がちゃーんといるし。笑わせてくれる人もいれば、カッコよさでアピールしてくれる人もいるし。寂しさを醸し出してる人もいるし。とにかく、見てて飽きない。


かご バスケット ふた | 自転車 子供乗せ レインカバー | 仮面ライダーウィザード 魔法剣銃 dxウィザーソードガン最安値特集


そういえば、明日の夜はどうするんだっけ?あれ?友達とご飯食べる約束したような、しなかったような。。健忘症かっつーの!


介護保険指定業者やその施設とは、具体的には民間の介護サービス施設や老人ホーム、保健施設などがあり、多?ある業者はケアマネージャーを随時募集しています。なぜかといったら、居住介護支援事業所などは利用者50名に対してケアマネージャーを1名、介護保険施設には入所者100名に対してケアマネージャー一名を配置するよう義務付けがあるからです。この義務付けにより、ケアマネージャーは需要が多く、就職するにはたいへん有利な資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)みたいです。また、ここ近頃、老人ホームなんかの施設に入所せず、自宅にて介護生活を送りたいと言う高齢者が増えているようで、在宅介護関係の会社からの募集も多いみたいです。ほかにも、生命保険(契約時に虚偽があると、保険金がもらえないこともあります)会社や福祉用具販売会社など、高齢者や介護に関わる民間企業(国や地方公共団体が保有していない企業のことです)の採用も増えつつあるんです。中には、ケアマネージャーの資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)のあるなしを重要視し、優遇する企業(がっちりマンデーで取り上げられると、好感度が上がる気がします)もあるようです。ケアマネージャーと就職、いろいろ考えさせられる問題です。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。