SSブログ

ケアマネージャーの年収 [ケアマネージャー]

ケアマネージャー。世の中で意義のある仕事ですが、重労働の割には低賃金という声もあります。では具体的に、ケアマネージャーの年収はどれぐらいなのでしょうか。ケアマネージャーとは、介護についての専門職の一つです。2000年4月から始まった介護保険制度に基づいた、介護や支援が必要なと認定された人達に、住居や施設、サービスなど、個人個人に適した介護サービスが受けられるよう、介護プランの作成を行う事が主な仕と言う事なんです。他にも、業者との調整や連絡、保険費用の計算や請求などもおこなうでしょう。介護の分野で仕事がしたいと考えている方の中には、ケアマネージャーの資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)取得を目標にしている人も多いみたいです。では、このケアマネージャーになったのであれね、年収や月給は如何にになるのでしょうか。地域などでほんのささいな差はあるものの、ケアマネージャーの年収は、平成20年度の平均額で男性423万円、女性(ヒット商品やブームを生み出すには、ウケを狙う必要があるでしょう)366万円です。

最近あまりCDを買っていなかったんだけど、会社帰りにレコード屋さん?に寄って買ってきました。ボサノバ系です。


長財布 レディース ラウンドファスナー アナスイ | シャンプー ノンシリコン ローズ | エルメス 財布 新品


菅野さんとマッチンがつきあっているという噂、ほんとうだとしたらすごい!7歳も年下のマッチンを菅野さんがゲット?やるなあ、彼女はふっくらとして元気はつらつな女性ですが、別段美人というわけでも、仕事ができるというわけでもない。なんでもマッチンはケイちゃんのことが好きだったらしいんだけど、ふられちゃったのね。そこで傷心のマッチンを菅野さんが姉のような包容力でなぐさめ大作戦、大勝利!?


群馬のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | 高知のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | duvetica kappa nero | 楽臭生活、口臭対策最安値特集


ここ数日、タクシー帰宅とかもあって、毎日朝ごはんつくってられなーい、ぎりぎりまでねていたーいです。昨日は、フェイスマスクしたまま朝まで爆睡。今、目の前にあるラテがごはんがわりです。というか、作れよ!!自分!!!嫁にいけねーだろっ!!!今日は、いつもがんばってる自分に特別、自分へのご褒美…なラテです。というか、毎日ご褒美がないと生きていけない私。


斜めがけバッグ レディース ナイロン | シャンプー 詰め替え ボトル | ハミルトン ジャズマスター オープンハート


そうそう、聞いたことあります?肌の荒れって、内臓の荒れでもあるかもしれないんですって。だから、皮膚科の先生はとても大切な役割を持っているって。肌の状態が良いって事は内臓も元気。だから、ゴールデンタイムにたっぷり寝ましょう♪


月収に行うと、大体25万円~29万円となり、賞与等は64万円~79万円です。福祉の分野の報酬は、他の分野からくらべるとまだ安価ではありますが、介護報酬の見直しとともに段々と改善されいると思います。また、ケアマネージャーの報酬形態だからと言って、毎月の固定給ではなくて、ケアプラン(何事も当初の計画通りにはいかないことが多いでしょう)の作成報酬と言う形態といわれています。ケアプラン(設計図や図面のことを指す場合もあります)の作成報酬は、1件あたり壱万円~15000円となり、これのみで見るととても単価の高い仕事みたいですよ。ただ、実際には、ケアマネージャーの仕事だけでは安定したお金を得ることは難しく、看護師や社会福祉士などを兼業して仕事をしている人が殆どのようです。かと言って、ケアマネージャーの資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)を持っていれば、看護師や社会福祉士としての仕事上、派生的にケアプラン(設計図や図面のことを指す場合もあります)を作成することができるので、仕事の幅も広がるでしょう。それに、福祉関連業務を行うのに必要である資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)として活かしていく事も出来るようになっていますよ。ケアマネージャーの年収。興味深いものです。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 17

コメント 2

RuddyCat-Lalah

社協や包括などではケアマネ持っているより、社福を採用したいようです。これからはケアマネの資格のみでは需要が無いとの事。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-04 08:09) 

馬爺

ご訪問NICE!ありがとうございました。
介護等のお仕事は大変な仕事ですね、私も後何年かでお世話に成るんですね。
by 馬爺 (2013-04-04 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。