SSブログ

義務教育に採用された! [ヒップホップダンス]

ヒップホップダンスが義務教育に採り入れられたことはご存知でしょうか。ニュースでも取り上げられたのでご存じの方も少なくないでしょうけど、武道の授業とヒップホップ(胃腸の働きを改善したり、花粉症の軽減効果があるともいわれています)ダンスが中学校の体育の授業で必須科目として取り入れられることが決まりました。ということで、今回は義務教育に採用された件について書いてみたいと思います。

エストロゲン様作用によって、睡眠時間延長作用や鎮静作用があるという説もあるヒップホップダンスは、正確には中学1~2年生で取り入れられることになった必須科目です。

ヒップホップダンスなどの現代リズムダンス・創作ダンス(身体能力だけでなく、リズム感なども問われますね)・フォークダンス(体の柔軟性や体力なども必要となります)の三種類の中からひとつ選択することになりました。ヒップホップダンスを選択する人も増えるのではないでしょうか。

ところが、この事は大変な混乱を招待することになったのです。体育の授業で取り入れられるため、その担当教諭は体育教師ということになるでしょう。でも、体育教師としての教育課程の中にダンスというのは取り入れられていありませんでした。

体育教師の中には、ヒップホップダンスがどんなものなのかさえ知らない人も多かったと言われています。教える側が知らないというのは大変なことです。

そのために、ダンス(色々な踊り方があり、難易度もそれぞれ畭なるでしょう)教室(近頃ではエアコン完備なんてことも珍しくないんだとか)に通っている生徒を見本として授業を行ったと言った教師の告白もあるくらい教育の現場は混乱していたと呼ねれています。

その後、体育教師向けの研修会などが行われたりしましたが、現在ではヒップホップダンス(体の柔軟性や体力なども必要となります)指導者の認定資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)が創設されることになりました。

「ヒップホップダンス(身体能力だけでなく、リズム感なども問われますね)基本技能指導士」と言った資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)は、5月・8月・十二月に有料で検定が実施されることに決まり、今後、体育教師はこの資格をとることになるはずです。

近年では、ダンス(色々な踊り方があり、難易度もそれぞれ畭なるでしょう)スクール(義務教育で通わなくてはいけない学校とは違いますから、楽しめるかどうかを重視して選ぶといいかもしれません)に通う生徒も増えていることもあって、ヒップホップ(胃腸の働きを改善したり、花粉症の軽減効果があるともいわれています)ダンス(身体能力だけでなく、リズム感なども問われますね)は子供たちの間では人気の授業わけです。

安くって、効果のある美容液はないかしら。歳のせいかお肌が疲れ気味なのよね。それとも残業のせいかしら。もっとお肌を大切にしなくちゃいけないわね。これから、まだまだ先が長いわけだし。探さなくっちゃね。


こたつ 長方形 セット | リュック 最安値 | 16インチ 折りたたみ 自転車 ツアーライナー


最近、ふと思いましたが、小顔って言葉が使われるようになったのはいつ頃からでしょうか?結構前のような気もしますが、しかし小顔って言葉はホントに的を得ていますよね。顎の細い子はしっかり噛まないからダメ、と昔は言われたものですが、今では顔やせが大流行です。基礎化粧品を吟味したり、メイクアップをちょっと工夫するだけでだいぶ印象を変えることはできますが、まぁ限界はありますよね。(^_^;にきびやほくろ、毛穴の汚れなんかに比べると、小顔はごまかしが効かないですね。


折りたたみ自転車 16インチ 送料無料 | 青森のホテルや旅館など宿泊施設の検索 一覧 | 電気ケトル・ジャーポット 人気商品一覧 | ツモリチサト バッグ


最近、課長が自分の顔をマッサージしてるの光景をよく見かけるんだけど、あれ、何のつもりだろ・・・。美顔?ってこと?顔やせ効果を狙ってるのかな? ま、課長のことはどうでもイイんだけど、社食のミキさんはスッゴイ小顔だよね~。メイクアップも上手だし、ほんとキレイ。ファンケルの基礎化粧品つかってるんだって!生まれつき小顔ってのは、もうそれだけで得だよね~。はぁ~、羨ましいッス。私ももう少しお給料が良かったら、エステとか行きたいなぁ~。とりあえずは自分で小顔マッサージでもするかな。


BABY IN CAR ステッカー | 三重のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | 宮崎のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


う~ん。久しぶりに今日は楽な1日だったな~。毎日がこんな日ばかりだったら、ストレスもまったく溜まらないのに。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。