SSブログ

フラダンス、その多彩なる種類 [フラダンス]

フラダンスがブームです。ところで、フラダンスというと何を連想しますか。つまり、フラダンスにはいろいろな種類があるということです。フラダンスには種類が大きく分けるとまず2つあります。それは、「カヒコ」と「アウアナ」の2種類です。ご存知なかったのですか。ではそこからいってみましょうね。

「カヒコ」と「アウアナ」の2種類を気軽に、わかりやすく表現するものとして、「カヒコ」は古典的なフラダンスで、「アウアナ」は現代的なフラダンスといわれていますです。

最初は、フラダンスの中の古典的な種類である「カヒコ」に関して説明しておきましょう。あ、その前に日記を進めておきます。

先週末からずっと課長が不在なので、決済印がもらえなくて困ってるんだよねぇ~ 早く片付けて別の仕事しなきゃなのに、何もかもが中途半端。課長ぉ~早く帰ってこんかーい! でも関西やから551の豚まん買って来てくれたら許すわ♪


太鼓の達人 Wii | 長財布 レディース 本革 | プリンターインク キヤノン bci-326


会社の休み時間にみんなで「セルライト」で盛り上がったんだけど、やっぱし気になるよね。何を隠そう、実は私も太もものセルライトが気になりだした今日この頃。ついでにココだけの話で暴露しちゃうと、下腹部分のぷよぷよ感がたまらなく気になっています。(言っちゃった!)あぅ~、新しい彼氏が出来る前に、なんとかしなければ。。そうそう、それでセルライトの話から『エンダモロジー』の話になったのよ。フランスから上陸した美容整形用の器具らしいの。ローリングと吸引を組み合わせた専用の施術装置を使って、セルライトをコントロールできるって言うじゃない。


時代劇 傑作選 DVD | パンプス 黒 ローヒール | ツモリチサト 財布 ガマ口 | 24本 傘 紳士


今日は洋子のお姉さんがやってる、ブティックに遊びに行ったんだ。
自宅をサロン風にしてるから普通のブティックと違ってくつろげるし、
予約制だから好きなだけ試着できてかなりおすすめなのです。
半分趣味でやってる感じだから、可愛い服が手ごろな値段で買えるところも気に入ってます。
それに、イタリアの服で同じものがほとんどないし、やっぱ色がきれいだよね。
日本人の色の感覚とは全然ちがうね。ということで、ワンピ2着お買い上げだったのでした。


ハミルトン ジャズマスター オープンハート | ネックレス メンズ ステンレス | 折りたたみ自転車 20インチ


真理子のお母さんが、趣味でフラダンスを教えてるって
いうから試しに行ってみたんだけど、想像と全然違ってて。
やっぱさあ、70近くのおばさんがただで教えるフラダンスって
いうのは、その程度だよね~。
ということで、フラダンスには全く興味を持てなかったのでした。



カヒコは、古代ハワイから伝えられてきた神に捧げる神聖な踊りで、その踊りには神話や伝説・大地と自然・ハワイ(きれいな海、美味しい食べ物、開放的な南国情緒、ゴルフなど、リゾートに求める全てが揃っています)の伝統や文化など、様々な要素を含有しただと言えますね。

このフラダンスの種類を踊ることで、文化(あまりにも違いすぎると、一緒に暮らすのが大変だったりもします)や歴史を次の世代へと代々受け継いで来たでしょう。

カヒコは昔、修行を行って、訓練(意思が強けれね、自分で自分を鍛え直すこともできますが、大抵の人には難しいものですよね)を積んだ選ばれし男性しか踊ることが出来なかったように、現在でも踊る時はアクセサリーなどを一切身に付けることはないでしょう。

振り付けはすごくシンプルとは言っても、アウアナには見る事が出来ないくらいの力強さがある為、フラダンス(ダイエットと下半身の強化に役立ちます。ふんわりとしたスカートで体型が目立たないのも嬉しいですね)初心者(何事にも初めてということはありますが、とにかく素直に教えを請うのが一番でしょう)の方にはあまりお勧めできないでしょう。

次は、「アウアナ」について紹介したいと思います。

皆さんがよく観光地やテレビで目にするフラダンス(美容や健康にもよく、幅広い層が愉しめることから人気を集めていますね)は、おそらくこの「アウアナ」の方かもしれません。

最近では、フラダンス(ダイエットと下半身の強化に役立ちます。ふんわりとしたスカートで体型が目立たないのも嬉しいですね)教室(懐かしいと感じる人もいれね、嫌な思い出しかないという人もいるかもしれません)も増えてきたと思いますが、大半の教室がアウアナを教えているはずです。

ゆったりとしたウクレレの音色のハワイアンミュージックに乗せて、キレイな衣装を着て、優雅に波をイメージして、手をゆらゆらとさせて踊るみたいです。

伝統や文化(多かれ少なかれ、育った土地のものが影響してきます)が詩(小学生の時の国語の時間によく作らされたりしました)に含まれるカヒコに対して、アウアナは男女の愛(時には偽善だったり、押し付けだったり、自己都合だったりすることもあるでしょう)についてや自然への感謝の気持ち(人に話すことで楽になったり、増幅したりするといわれています)が込められた詩になっているんです。



タグ:フラダンス
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。