SSブログ

フラダンス、歴史の真実 [フラダンス]

フラダンスは昨日、今日始まったわけではありません。フラダンスには歴史があるということです。その真実を明らかにすることも必要かもしれません。フラダンスは、大人に限らず、子供からお年寄りまで、幅広い年齢層の間で親しまれています。だからこそ、その歴史の真実を明らかにしましょう。フラダンス(美容や健康にもよく、幅広い層が愉しめることから人気を集めていますね)は、ハワイ(日本人にとってはとても身近な海外旅行先で、日本語が通じることも少なくありません)の伝統的な民族舞踊です。ということは、ハワイの歴史と密接に結びついて歴史を作っているということです。

今回はフラダンス(ゆったりとした動きにみえて、実はかなりしんどいです。太極拳がつらいのと同じ理論ですね)の歴史について、少しご紹介させて頂きたいものです。

フラダンスには、たいへん古い起源があり、古くから伝わる神話(子供の頃、絵本などで読んだという方も多いのではないでしょうか)のなかでも、神々がフラを踊る様子が描かれているほどと思っているのです。

発祥の地としては歴史的な根拠や証拠(明確なものがみつからないことも多いものです)はなく、ハワイ(きれいな海、美味しい食べ物、開放的な南国情緒、ゴルフなど、リゾートに求める全てが揃っています)が発祥の地だとも言われているのですが、一般的にはタヒチと言った説が強いと言われているのです。

古代ハワイ(昔の日本人の中には、いつか行ってみたいと憧れていた人が多かったみたいで、歌にもなっています)には文字という物がなく、歴史的な証拠(最近は、鑑識や科学捜査をテーマにしたドラマも増えてきました)も少ない為すが、文字がなかったために、民族の歴史や神への崇拝をフラを踊ることで伝えてきたそうと呼ねれているのです。

このときのフラは、神への祈りを捧げるためのとても神聖な儀式で、限られた男性のみが太鼓などを叩きながら踊っていました。

しかし、1820年に、宣教師がアメリカ・ボストンからやって来て、フラを踊ることを禁止したになるのです。フラを踊る際の衣装(タレントさんや芸能人などの服をコーディネートする人をスタイリストさんといいますね)の肌の露出が多いと言う理由からです。

こういった理由からフラは批判を受けたため、約50年間もの間、封印されていました。更に、1898年には、ハワイ(おみやげはマカダミアナッツチョコが定番ですが、もらう方はうんざりということも多いものです)がアメリカに合併された事によりハワイ(昔の日本人の中には、いつか行ってみたいと憧れていた人が多かったみたいで、歌にもなっています)王朝が崩壊し、ハワイ(おみやげはマカダミアナッツチョコが定番ですが、もらう方はうんざりということも多いものです)語を話すことさえも禁じられてしまいました。

封印されたまま時が経ち、19世紀末、カメハメハ5世やカラカウア王時代(最近では、平成生まれの人も珍しくなくなりました。

年号が変わるとすごく昔のような気がしますね)に、伝統文化(歴史が長いほど、様々なものが育つでしょう)であるフラの重要性が再認識(自分のものに固執していると、視野が広がらないでしょう)されたとなっているんです。

そして、世界各国で起こっていた少数民族の独立運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)の流れと同時に、ハワイ(おみやげはマカダミアナッツチョコが定番ですが、もらう方はうんざりということも多いものです)でも同じくして、伝統文化(時代の流れに伴って廃れていってしまうこともあります)を復活するための運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)が活発になりいき、フラダンス(ゆったりとした動きにみえて、実はかなりしんどいです。太極拳がつらいのと同じ理論ですね)が蘇りました。

DVDつき 決定版!基本のフラ入門 (主婦の友αブックス)

DVDつき 決定版!基本のフラ入門 (主婦の友αブックス)

  • 作者: チイ・ケアロハ・ヤマムロ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/07/09
  • メディア: 大型本


ラーメンの特集番組を見ていたら、無性に金龍のラーメンが食べたくなってきた!コテコテだけどあっさりしたスープに、どかどか紅しょうが入れて・・・ うわーん(T_T) 金龍ラーメン、関西にはあっちこっちにあるのに東京には何故ないぃ~(T_T)(T_T)(T_T)


北海道のホテルや旅館など宿泊施設の検索 一覧 | こたつ 長方形 150 | ゲロルシュタイナー 500ml 24本


今日家に帰ってきたら、実家から荷物が届いてました!何だろ♪って開けたら、高麗人参茶に玄米。++;速攻でお母さんに電話したよ^^;なんかお母さんてね、前からすごい健康志向で凝り性なんだけど、今はオーガニックにハマってるみたいで、野菜とかお茶とかかなりこだわってるみたいなんだよね++;マクロビオティックっていうの?今そういう食事療法的なものが流行ってるらしい^^;まあいいんだけど、高麗人参茶、飲まないよ。私++;すごい不味そうなんだもん++;;体にいいから絶対飲みなさいよ!だって・・++;玄米も体にいいのは分かってるけど、毎日は続かないでしょ;;ほんと凝るとすごいんだよね、お母さん。++;その点私は続かないから、お父さんに似たのかなあ^^;;あっでも、かわいい服とか見つけると、同じデザインを色違いで全部買ってしまうのは、お母さん譲りかもね。。^^;;そのうち結婚したら、旦那さんや子供に、なんとか茶飲みなさい~って言ってるかもね。あはは^^;;


GUCCI 長財布 メンズ | 太鼓の達人 Wii | スカート ひざ丈 ブラック | 携帯バナナまもるくん イエロー最安値大特集


今日は、会社の同僚とワインバーに行ってみました。ワインバー、なかなかいいです!ワインバーでみんなでわいわい♪それにしても、赤とか白とかみんなうんちくがいっぱいあって、私にはまーったくわからない世界。ワインとチーズのマリアージュとか意味不明だし、正直言えばワインよりもたまに葡萄ジュースの方が美味しいかな…なんて。でも、チーズとかワインとか詳しい人、尊敬するなー。


ロングニットカーディガン レディース | プリンター インク キヤノン BCI-7E 新品 | こたつ 長方形 120 折れ足


同僚の子、メイク変えたみたいだわ。私にはすぐわかったわ。何したのかしら。あんなにまつ毛長くなっちゃって、もしかしたら、まつ毛のエクステしたのかしら。マスカラであそこまで長くならないわよね。教えてもらおっと。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。