SSブログ

ヒップホップダンスの基本 [ヒップホップダンス]

ヒップホップダンスに限らず、基本となるべき理念やセオリーがあります。それをしっかり理解することで、はじめてそれを理解できたといえるのです。ということで、ヒップホップダンスの基本についてまとめてみました。



ヒップホップダンスは、この頃若い人たちを中心に大人気の高まっています。とはいっても、中学校の授業にも取り入れられることが決まったくらいですから、基本としてはどのような人でも簡単にはじめることができるダンスです。

ヒップホップダンス(身体能力だけでなく、リズム感なども問われますね)の基本といえば音楽(複数の音を組み合わせて感情などを表現したものをいいます)にあわせて踊ると言うことになりますが、アップ・ダウンのリズムを取りながら基本ステップ(階段の段や踏み板などをステップといいますね)を組みあわせて踊ります。

ヒップホップ(胃腸の働きを改善したり、花粉症の軽減効果があるともいわれています)の基本ステップ(階段の段や踏み板などをステップといいますね)は、必要最低限必要なステップ(物事の進行段階をステップと表現することもあるでしょう)以外にも、よく見られる定番のステップをはじめとして沢山のステップが存在しています。

一番基本的なステップは、サイドステップ・クラブステップ・チャールストン・ラコステなどで、まず一番最初にそれらの基本ステップ(物事の進行段階をステップと表現することもあるでしょう)を覚える事になりますね。

基本ステップ(階段の段や踏み板などをステップといいますね)なしに、ただ音楽(気分を高揚させたり、リラックスさせたりする効果が期待できるでしょう)にあわせて体をうごかすだけのダンス(体の柔軟性や体力なども必要となります)とは違ってきますね。

もともとはブレイクダンス(かっこよく踊れると羨望の的になりますね)からはじまり、その後、色々なダンス(体の柔軟性や体力なども必要となります)の基本ステップ(ダンスをする際の一連の動き方をいいます)を取り入れつつ進化してきたのがヒップホップ(アサ科の多年草でビールの原料として有名です)ダンス(かっこよく踊れると羨望の的になりますね)です。

そのため、多くのステップ(歩調や足取りをいうこともあります)を組み合わせて踊ることになりますね。基本的なステップのみでも十分に踊ることも可能になりますが、複雑でむつかしいステップ(階段の段や踏み板などをステップといいますね)を多く覚えれば覚えるほど技術が向上するのみならずダンス(体の柔軟性や体力なども必要となります)の応用が効くようになります。

ですから、始めに少しでも多くの基本ステップ(物事の進行段階をステップと表現することもあるでしょう)を覚えてマスターするところから始めます。ステップ(物事の進行段階をステップと表現することもあるでしょう)を覚えたら、手の振りなどを加えていけば、更に華やかなダンスを踊ることができるでしょうよ。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。