SSブログ

踊り方にもコツがある! [ヒップホップダンス]

ヒップホップダンスは、誰でも簡単に始められることで人気です。といっても、何の規則も技術もコツもないわけではありません。やはり、コツを覚えてきちんと踊りたいところです。ということで、今回はヒップホップダンスの踊り方のコツについてです。



ヒップホップダンス(映画の影響で習い始めたという中高年も多いようです)はストリートダンス・ブレイクダンスから始まったダンスですから、元々はアマチュアの間で広まったものなんです。

アメリカのヒップホップ(胃腸の働きを改善したり、花粉症の軽減効果があるともいわれています)ミュージックにのせて踊られていたことからヒップホップ(アサ科の多年草でビールの原料として有名です)ダンス(かっこよく踊れると羨望の的になりますね)と名がついていますが、現在ではJ-POPでも取り入れられていらっしゃるでしょうね。

そのコツとしては、リズムのとり方が挙げられるでしょう。UP・ダウンを基本に、アフタービートでリズムを取るのが特徴で、基本ステップを組み合わせた振付が行われます。

基本のステップは多く存在していますが、主に足の動きだけです。そのステップ(歩調や足取りをいうこともあります)に上半身の動きを自由(ないと思っているのは自分だけで、本当はいつでもそうだという人もいますよ)に取り込み振り付けるため、バリエーションが凄く豊富なダンス(体の柔軟性や体力なども必要となります)だといわれています。

ヒップホップ(エストロゲン様作用によって、睡眠時間延長作用や鎮静作用があるという説もあります)ダンス(身体能力だけでなく、リズム感なども問われますね)の基本は、なんと言ってもそのステップ(ダンスをする際の一連の動き方をいいます)ですから、はじめに足のステップ(物事の進行段階をステップと表現することもあるでしょう)を確実に覚えてマスターすることがヒップホップ(胃腸の働きを改善したり、花粉症の軽減効果があるともいわれています)ダンス(かっこよく踊れると羨望の的になりますね)を上手く踊るコツと言われています。

必要最低限の基本的なステップ(歩調や足取りをいうこともあります)を全てマスターする事がヒップホップ(更年期障害の改善効果やダイエット効果などが期待されています)ダンス(映画の影響で習い始めたという中高年も多いようです)の第一歩になります。

そして、ひとつでも多くのステップを覚え、その組み合わせのバリエーションを広げて行きて下さい。上半身を含めた振付はステップがマスター可能なのでこそ決まるのですので、1つ1つでも良いのでステップ(ダンスをする際の一連の動き方をいいます)をスムーズに可能なよう完璧に覚えることが一番のコツといえると思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。