SSブログ

投資信託はどこで買えるの? [投資信託]

投資信託を購入できる代表的な場所は、次の3つです。

・証券会社(有価証券の売買を行ったり、売買の仲介を行ったりする会社のことをいいます)
・銀行、郵便局
・保険会社

まず、証券会社(岡三証券や東海東京証券などがネットに強い証券だといわれているようです)だからと言って、投資信託(評価指?としては、シャープ・レシオが使われていることが多いようです)を最も昔から取り扱っており、インターネット(たいへん便利ですが、その反面、ウイルスや詐欺などの危険もあります)取引だけを行っている無店舗(商店街などが廃れていく一方で、巨大な総合商業施設などが建設されることも多いですね)型の証券会社(有価証券の売買を行ったり、売買の仲介を行ったりする会社のことをいいます)も存在しているのです。

証券会社(有価証券の売買を行ったり、売買の仲介を行ったりする会社のことをいいます)は、種類(時には新しく発見されることもあるようです)や情報が充実していて、販売されている方の能力も比較的高いだといえます。

また、銀行や郵便局(アメリカでは旅券発券業務を委託されているそうです)でも投資信託(正式な名称は、証券投資信託です)を購入する事ができます。

支店も多く親しみやすいので、初めて投資する方には良いと思われます。

保険会社でも投資信託(金利の低い銀行預金よりはリターンが大きく、他の投資方法よりはリスクが低いといわれています)を売っているところもあるようですが、そんなに重点をおいているわけではないのです。

その為に、保険会社ではなくて、証券会社(岡三証券や東海東京証券などがネットに強い証券だといわれているようです)や銀行、郵便局(郵便物を集めて配送するのが主な仕事でしょう)で購入やる人が多いものです。

このように、投資信託(販売員のセールストークにのせられて安易に決断するのは危険です)を買うことができる場所は複数あります。

どこで投資信託(投信、または、ファンドとも呼ねれています)を購入するかは、その人の自由(ないと思っているのは自分だけで、本当はいつでもそうだという人もいますよ)とはいえ、自分に適している投資信託(投資を行う専門家をアセット・マネージャーといいます)を販売しているところを選ぶのが鉄則です。

もし、近くに郵便局や銀行があるためあれば、購入するかどうかは別として、相談するだけしてみるのもいいですね。
タグ:投資信託
nice!(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。