SSブログ

投資信託とは? [投資信託]

投資信託(投資を行う専門家をアセット・マネージャーといいます)とは、投資家(ウォーレン・バフェット、竹田和平、澤上篤人、ジョージ・ソロス、ジム・ロジャースなどが有名ですね)から集めた資金をひとつの基金にまとめて、専門家がその基金を不動産・株・債権などで運用する金融商品のことをいいます。

そして、運用成果を投資家の投資額に応じて分配します。

これが投資信託(投資を行う専門家をアセット・マネージャーといいます)と言った資産運用(大きな利益を得るためにはリスクも大きくなりますから、それなりの覚悟が必要です)方法になります。

では、投資信託(評価指?としては、シャープ・レシオが使われていることが多いようです)には、どのくらいのメリットとデメリットがあるんでしょうか?

利点は、大別すると3つあるようです。

・少額投資ができる
・分散投資(中長期の投資を考える場合には、資産を全て失わないためにも検討した方がいいでしょう)が出来る
・プロの人が運用する

通常、株式投資(最近では、少額の資金からでも投資を始められるので、初心者でも参入しやすいでしょう)をしようとすると、あるていどのまとまったお金が必要なのですが、投資信託(金利の低い銀行預金よりはリターンが大きく、他の投資方法よりはリスクが低いといわれています)だと少額から購入できるため、どなたでも気軽に始めることができるはずです。

また、少額から購入出来て、色々な資産(管理をしっかりとしないと、破産してしまうこともあるでしょう)に分散して投資でき、リスク(会社経営などではしっかりとマネジメントすることが大切です)を減らす事が出来るはずです。

それに、専門の方が運用する為、自分でするよりも信用性が高いと思います。

それとは逆に、デメリットも、大きく分けると三つあるかもしれませんね。

・手数料が発生する
・元本割れの可能性がある
・専門の方の能力にバラつきがある

プロの方が運用する為、当然の事ですが、手数料が発生してしまいますよね。

それに、ペイオフの対象外ですので、元本を割ってしまう可能性も十分あるのです。

また、専門の人の能力にはバラつきがあるので、運用成果が上がるかどうかは運次第とも言えるのではないでしょうか。
タグ:投資信託
nice!(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。