SSブログ

看護師、転職希望者が気になる仕事内容 [看護師転職]

看護師。大変ですがやりがいのある仕事です。いったん別の仕事につきながら看護師になりたいという人、現役の看護師ですが別の病院に移りたい人、そういう人々を対象にしばらく書いてみます。まずは、看護師の仕事内容についてからまとめてみます。

看護師の仕事内容は、外来か入院病棟かによって、総合病院なのか個人病院などといった小さな病院なのかによって違いますが、基本としては、病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうこともあります)に至った方や怪我をした人のおせわや看護です。

外来であれば、お医者さんの診察補助などにあたりますし、入院病棟であれば、入院患者さんの状態チェックから身の回りの世話、食事や排せつの介助、ベッドの整頓なんかも看護師の仕事内容に含まれています。

看護師と介護士の仕事内容の一番の違いは、看護師は医師(最近では、セカンドオピニオンを利用する人も増えてきているようです)の指示のもとで医療行為が出来るという事です。

注射や点滴、投薬などと言った医療行為は、看護師にしかできません。

また、常に医師(最近では、セカンドオピニオンを利用する人も増えてきているようです)よりも患者(あまり薬に頼りすぎると、治りづらくなることもあるかもしれません)さんの近くにいて、体や心の状態や回復の状況などをチェックし、必要に応じて対応するのも、看護師の重要な仕事になります。

患者さんが安心して治療(最先端のものは高額な費用がかかることがほとんどでしょう)を受けるためにも、看護師の存在はなくてはならないとなるんです。

重労働でストレス(完全になくすというのはなかなか難しいでしょう)も大仕事だからって、誇りを持って一生涯の仕事と考える看護師が多いのは、責任(何か問題が起こったら、所在をはっきりさせないと、再発する可能性が高くなります)感や使命感が強いからともいえるかもしれません。
nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。