SSブログ

正看護師と準看護師、その違いわかりますか [看護師転職]

正看護師と准看護師。よくいわれますよね。同じ看護師ですがどう違うんでしょうか。患者として、知っておかなければならないことはあるのでしょうか。あるとすれば知っておきたいですね。少なくとも看護師転職としてはまず知っておきたいところです。ということで、いってみましょう。

正看護師と準看護師の一番大きな違いは資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)です。

正看護師は、国家試験(法律に基づいて行う国家資格を取得するための試験をいいます)に合格しなければ、正看護師の資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)はもらえません。

つまり、免許ということですね。

一方、準看護師は国家試験(一般的には難しいことが多いでしょう)ではなく、各都道府県知事が交付する資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)です。

正看護師と準看護師は、仕事の内容にはそんなに結構な違いはないですよね。

でも、準看護師は、医師(不足気味だといわれて久しいですね。選択の余地もないような地域も少なくありません)、または、看護師の指示によっては仕事をすることと定められているのですので、実際の現場での立場は如何しても正看護師が上と言う事なんです。

また、準看護師は正看護師に対して指示する事はできませんから、看護師長なんかの役職に就いたり、指導的立場に立つことはないでしょう。

年収に関しては、各病院の規定があるものの、一般的には差があることが多いです。

特に、総合病院や大学病院などでは、ずいぶん差があるわけです。

準看護師は手術室に入ることなどもが出来ませんから、より専門的な部署への配属を希望行う場合は不利になる事も考えられます。

準看護師と正看護師では、勉強(毎日コツコツできる人には結局敵わないんですよね)に必要である時間や試験の難しさなども違うのですが、これから看護師を目指すのであれば、正看護師という考え方が一般的になってきていることでしょうねね。
nice!(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。