SSブログ

TOEICは独学で学んだほうがいい?学校に通った方がいい? [TOEIC]

TOEICは独学で学んだ方が良いのでしょうか?それとも、学校に行って学んだ方が良いのでしょうか?そもそも、TOEICとは、英会話能力を幅広く評価する世界共通の試験です。合否は関係なく、10点から990点までスコアで評価されます。これにより、自分自身の英会話能力を、正確に把握することが可能です。 スコアアップしていくことは、自分自身の自信に繋がります。 基本的にTOEICは、独学で学んでも良いし、学校に通っても良いです。 どちらがいいかは、個人の現在の能力や状況によりけりなのではないでしょうか?ただし、独学で学ぶことができるのは、一人でコツコツと継続できる人に限ります。 学校に通うことのメリットは、同じ目標を持つ仲間もいて、張り合いができることも大きいです。 一人で学ぶことに対して不安のある方は、学校に行くことをお勧めします。 学校に行った方が、リスニングやコミュニケーション能力は付きやすいです。 一人だとどうしても、話すという部分が劣りがちになってしまいます。TOEIC初心者であれば、初めは学校に行ってリスニングを学ぶ方が効果的かもしれません。 リスニングやコミュニケーション能力が、ほどほどに付いている人であれば、逆に独学の方が勉強しやすい傾向にあるでしょう。 中には学校に通ってはみたものの、独学の方が良いような気がして、独学に変更した人もいます。どちらにせよ、自分に合った学習法を身につけることが大切です。
nice!(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。