SSブログ

エレキギターの種類 [エレキギター]

201807160248.jpg

エレキギターと言えば、ピックアップと呼ばれる器械を使って音を電気信号に変化させ、アンプと呼ばれているスピーカーから音を出している弦楽器の事を言います。それでは、そのエレキギターにも、実は様々な種類があるのだと言う事を御存知でしたか?



エレキギターは、その構造上の違いから、大きく分けて以下の3つのタイプに分類する事が出来ます。

・ソリッド・ギター
ボディに木材の板を使用しているエレキギターです。

ボディに共鳴部が無い為、器具の追加や交換が柔軟に行え、バリエーションに富んだ多くの種類を産み出しました。

ボディの形状や音で、他のエレキギターと見分ける事が出来ます。

・セミ・アコースティック・ギター
通称「セミアコ」とも呼ばれており、ボディの中央部分に木材が詰められていて、他の部分に空洞があるエレキギターです。

ソリッドタイプのギターと以下のフルアコギターの中間的な分類に位置する存在です。

音は、ソリッドタイプのシャープさと、フルアコのマイルドさを同時に持ち合わせています。

ボディに幅があるのがフルアコですので、見た目でセミアコかフルアコか区別する事が可能です。

・フル・アコースティック・ギター
通称「フルアコ」とも呼ばれていて、ボディの内部が空洞になっているエレキギターです。

その為、ハウリングを起こしやすいと言った欠点もありますが、スピーカーを通さない生音でも音の響きが豊かです。

音は、甘く艶やかでマイルドと表現されています。



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。