SSブログ

エレキギター、弦の種類 [エレキギター]

エレキギター、弦の種類

エレキギターは弦楽器ですので、弦が無ければもちろん音は出せません。

それくらい、ギターにとって弦はとても大切なパーツなのですが、その種類には様々なものがあり、初心者ではどれを購入したら良いのか迷ってしまうでしょう。





それでは、弦の種類には、どのようなものがあるのか調べてみましょう。

まず、当たり前の事なのですが、エレキギターにはエレキギター専用の弦を選ぶようにします。

一般的なエレキギターの弦には、ほとんどがニッケル素材の弦が使用されています。

ガツンといったアタックに応えるような音色が期待出来ます。

このニッケル素材の弦よりも、汚れやサビに強く、寿命が長いのがステンレス素材を使用したものです。

ステンレス自体が硬い素材の為に、音質もニッケルに比べて硬くなるのが特徴です。

弦の太さにも種類があり、太いものほど音量があって重低音が生きてきます。

しかし、弦の張る力も大きい為に、手で押さえる事が難しくなるので、初心者には細い弦がお勧めです。

値段もメーカーによって様々ですが、初心者の場合にはセットになっているもので1000円以下のもので十分でしょう。

弦は消耗品でもあるので、そこまで拘ってお金を掛ける必要はありません。

ただ、1セット500円以下のような弦は、チューニングが安定しなかったり、オクターブ調整が出来なかったり、弦がすぐに切れてしまったりと、品質が悪いものも少なくないようですので、注意して下さい。

始めのうちは、いろいろなメーカーの弦を試してみると良いでしょう。

欲しかった音が出る! エレキ・ギター配線アレンジの本 (ギター・マガジン)

欲しかった音が出る! エレキ・ギター配線アレンジの本 (ギター・マガジン)

  • 作者: 西村 秀昭
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: ムック


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。