SSブログ

あけましておめでとうございます [雑記]

年賀
ことしもよろしくお願いいたします
新年のご挨拶でした



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amivoice SP2レビュー、もっとも安定した音声入力ソフト [雑記]

Amivoice SP2という音声認識ソフトをごぞんじですか。というか、音声認識ソフト自体をごぞんじですか。マイクに向かって話すと、その話し言葉を文字データにしてパソコン上に入力してくれる大変便利な機能です。Amivoice SP2は、その音声認識ソフトの中でももっとも注目されているソフトなのです。

続きを読む


タグ:Amivoice SP2
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

腰痛の原因 [雑記]

腰痛(コシイタという人もいます)の多くの原因(理由ですね)は、筋肉・椎間板・椎間関節に発生した諸問題が、複雑に連関して発症します。たとえば、どんな姿勢(正しくしたいですね)をとっても楽にならないとか、何もしていないのに痛みが強くなっていくとか、ふと夜中に急に痛みが出て痛くて眠れない日が続くとか、腰痛そのものだけでなく発熱を伴うとか、たらっと冷や汗が出るとか、このような実態を示しているなら、腰痛も深刻ですから検査をした方がいいですね。しかし、それだけじやないんです。腰痛には骨折、腫瘍、内臓の反射に由来するものもあるのです。

続きを読む


タグ:腰痛
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腰痛は慢性化が大半 [雑記]

腰痛についてこれから書きますよ。腰痛というと、三大疾病のようにそれだけで命を脅かすわけではないからそんなに心配していないという人もいるかもしれませんね。腰痛は軽く見てはいけないんですよ。なぜなら、腰痛の中には、注意しなければならない重大な病気(いろいろなものがあります)の前兆といえなくもありません。しかも、腰痛は少しずつ何となく重症化、慢性していく場合が多いのです。
病院や民間療養所に駆け込む人の大半が、すでに腰痛が慢性化してしまっているケースに該当しているのです。そんな意味で、腰痛というのは特定の病名ではなく、雑多な理由でおこる腰の痛みをまとめて称したものといっていいでしょうね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オリーブオイルダイエットってなんでしょうか [雑記]

オリーブオイルダイエットが話題になっています。ところで、それはいったいなんでしょうか。文字通り、オリーブの油です。オリーブの果実や種子を圧砕。圧搾して抽出された油です。地中海料理に使われるという子どおなじみですね。植物性であるオリーブオイルは貴重な油分です。いわゆる不飽和脂肪酸が体にいいといわれているので、昨今わが国でも人気です。

スーパーマーケット等で市販されている食用オリーブオイルは、エクストラバージンオリーブオイルと、ピュアオリーブオイルの2種類があります。どちらかというと前者の方が有名ですね。オリーブの果実を絞ったバージンオイルのことです。フルーティーな香りとフレッシュな味わいが知られています。

ところで、そのオリーブオイルに関する研究がニュースになっています。ミュンヘン工科大学とウィーン大学の研究チームは、ラード、バター、菜種油、オリーブオイルの4種類の食用油脂を調査したところ、「最大の満腹感が得られたのはオリーブオイルだった」 というのです。具体的には、満腹ホルモンであるセロトニンの血中濃度が高い値を示したといいます。つまりは、簡単に満腹感を得られるということは食べすぎを防ぎ、ダイエットにも資するということなのです。

報道によると、オリーブオイルの香りそのものが満腹感を感じさせるということも研究で明らかになったそうです。イタリア産のオイルに含まれるヘキサナールとE2-ヘキサナールがその役割を果たしているのだそうです。

全くいろいろ考えさせられます。私たちも、やれメタボだ、やれ心筋梗塞だ、やれダイエットだ、やれ脳卒中だ、生活習慣病だといわれていますが、オリーブオイルをじょうずに使うことが必要かもしれませんね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソニー「PS4」発表だそうです [雑記]

ソニー「PS4」発表が話題を呼んでいます。アメリカ・ニューヨークで開かれたソニーの「プレイステーション4(PlayStation 4、PS4)」の発表イベントでネット上の「クラウド」からのストリーミングでプレーする「未来のゲーミング」の構想が披露されたのです。PS4では、ゲームのプレー画面をリアルタイムでストリーミングできるといいます。楽しみですね。


続きを読む


タグ:ソニー PS4
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

南米カーニバル、開幕 [雑記]

南米カーニバルが開幕しました。南米ウルグアイの首都モンテビデオで、恒例のカーニバルが開幕したことが話題になっていますね。世界で最も長期間にわたって行われるカーニバルの1つで、毎年1月末に始まり、3月初旬まで続けられるそうですよ。どうですか。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ボート・デュッセルドルフの実際 [雑記]

ドイツ西部のデュッセルドルフで、世界各国のボート製造業者や関連製品メーカーが集う国際ボートショー「ボート・デュッセルドルフ」が開催中と話題になっています。なんだかよくわかりませんが賑わうのでしょうね。いろいろな行事が世界中で行われているということです。

続きを読む


あけましておめでとうございます [雑記]

ことしもよろしくお願いいたします 年賀 新年のご挨拶でした



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末ですね [雑記]

もう年末なんですね。
いやいや、はやい、はやい。今年もあっという間です。
師走のスケジュールをこなしながらも、今年をいろいろ振り返らなければなりませんね。
ということで、今日も日記いってみます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。