SSブログ
資格は四角 ブログトップ
- | 次の10件

ビジネス文書検定の真実 [資格は四角]

ビジネス文書検定、なんだかつかつめらしい資格ですね。どんな資格かご存知ですか。今日はこのビジネス文書検定について徹底的に書いて見ます。この頃、注目を集めている資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)に、ビジネス系の資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)があるんでしょう。そのなかでも、公益財団法人実務技能検定協会が主催している「ビジネス文書検定」は、ビジネスで頻繁に使用する文書を適切、ただしい形で作成する能力を認定する試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)という事で、人気を得ているみたいです。ビジネス文書には、一般的に利用される一定の型や特有の言い回しがあるのではないでしょうか。請求書や領収書の発行、報告書、添付状、礼状、冠婚葬祭用文書から電子メール(重要なメールの場合には、電子署名をつけて詐称などを防ぐこともあるでしょう)に至るまで、その用途は様々ものです。そこで、このビジネス文書検定に合格することにより、ビジネスで使われる基本的な文書が書けるようとされています。つまり、社会人(あまり世間体を考えすぎると、生きていくのが窮屈になってしまいます)としての基礎能力アップの為にはぴったりな資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)だとされているのです。ビジネス文書検定は、こういった公式の文書をちゃんと作成出来る能力を有しているのかどうか、客観的な評価を得る資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)と呼ねれています。その為、学生(青春だったと思う方も多いことでしょう)の方は就職(仕事についていない期間が長いほど、次の就職が困難になってしまいがちです)対策として受検する方も多いみたいです。後半は日記の後でね。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

インテリアプランナーとは? [資格は四角]

「インテリアプランナー(女性に人気の職業の一つですよね)」といった資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)をご存知でしょうか?インテリアプランナーは、よく「インテリア(工夫次第で自分の好みに合わせた居住空間を演出できるものです)コーディネーター(物事を調整する人のことをこう呼びます)」と混同されがちになる資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)です。コーディネーターがカーテン(薄手のレースのカーテンと厚手のドレープカーテンをセットにして使用することも少なくないでしょう)や家具なんかのインテリア(家族がいると家族の好みにも合わせる必要がありますが、一人暮らしなら自分の自由にできますね)のみの助言や提案なのに対して、プラン(計画や案のことをいいます)ナーは住宅や店舗(実際のお店を構えているとどうしても維持費が掛かりますが、ネットショップなどだと、コストが削減できる分、商品の価格が安かったりします)の企画、設計、工事監理などと言った建築士的な要素をより多く含んでいらっしゃるのではないでしょうか。インテリア(室内装飾品によって演出された室内空間を指すことが多いでしょう)についての知識と技術に習熟したプロの方だということが必要で、望ましいインテリア空間のあり方を提案し、実現させる事で人々の生活環境の向上に貢献行う事を目指しています。後半は日記の後で。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

秘書検定の受験 [資格は四角]

秘書検定の受験は、1級と準1級、2級と3級の四種類あるものですが、特に受験資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)を設けていないため、どのような方でも受験することができます。2級と3級については、年に3回筆記で試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)が行われ、1級と準1級は年に二回筆記と面接で試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)が行われているものです。秘書検定2級と3級の受験対策としては、過去の問題をこなすと良いですよ。秘書検定2級と3級は、秘書業務に関する理解と初歩的で一般的な秘書業務の知識や理解が問われます。専門的な知識が必要になる訳ではなくて、社会人(これでやっと一人前といえるかもしれません)としての一般的な常識の問題が多いため、むずかしいと感じることは少ないはずです。しかし、選択肢で引っ掛かってしまうことも多いので、初めのうちは過去の秘書検定の問題集を利用し、問題の出題傾向や選択肢の傾向に慣れることが、実際の試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)に役立つ勉強方法だと言えますね。秘書検定準1級の対策も、基本的には2級や3級と同じで過去の問題を解くといいでしょう。
続きは日記の後で。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2級建築士合格までの道のり [資格は四角]

2級建築士の受験は、まず、学科試験を行い、学科試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)合格者に対して設計製図の試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)をやるという形がとられていると思います。2級建築士の受験には受験資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)もあり、国土交通大臣の指定する建築についての科目を修めて卒業した人と言う条件(ないにこしたことはないかもしれませんね)と一緒に、建築の実務も必要となるようです。2級建築士の受験対策としては、とにかく学科試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)に通らなくては次の設計製図の試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)には進めありませんから、2級建築士の取得を目指すのであれば、取り合えず学科試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)をしっかりと勉強(強制されるとますますやりたくなくなるものです)をすると良いでしょう。日記の後で後半です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

二級建築士を目指した勉強とは [資格は四角]

二級建築士ってご存知ですか、建築士というから、建築関係の資格。そこまではわかりますよね。二級建築士は、建築技術者の資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)のひとつで、設計や工事管理を行う為の国家資格(有用性が高い分、取得するのが困難だといわれています)と思っております。2級といえども、1級建築士に次ぐグレードを誇る資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)で、やりがいも社会的信用も大きい資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)ですよ。二級建築士の資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)は、どんな建築物でも手掛けることができると言う訳ではなく、個人住宅や面積が500平方メートル以下の建物の建築設計や工事管理のみを扱うと言う建築物の制限があるはずです。しかし、それだけ、2級建築士では日頃の暮らしで必要となってくる建物を多く扱う事が出来るため、住宅のエキスパ(療養目的の温泉のことをいいます)ートと呼ばれることもあるはずです。また、2級建築士は就職にも役立つ資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)となっているのです。後半は日記の後ね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ファイナンシャルプランニング技能士の勉強 [資格は四角]

ファイナンシャルプランニング技能士二級、3級は、それぞれの級により、受験資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)も異なるみたいです。三級では、ファイナンシャルプラン(考えや構想をいうこともあります)ニング業務に従事している者、従事しようとしている者ならばどんな方でも受験することができ、2級は、三級技能検定合格者で実務経験が2年以上ある人になるものです。また、2級では民間資格にてあるAFP認定研修を修了していると言う点も、受験に必要である条件(ビジネスの際には特によく確認することが大切になるかもしれません)だと言えるのではないでしょうか。ファイナンシャルプラン(計画や案のことをいいます)ニング技能士二級、3級の試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)は、ライフプラン(計画や案のことをいいます)ニングと資金計画についてやリスク(なんとなく、行動することによって危険性があるような気がしますが、実は行動しないことによる危険もあります)管理、不動産、相続・事業継承などと言った項目に関した学科試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)と事例形式5題の実技試験が行われます。三級の学科試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)は、マークシート(記述式に比べると、まぐれ当たりで正解できる可能性もなくはありません)か○×で答える回答方式がとられ、60点中36点以上で合格わけです。

続きを読む


ファイナンシャルプランニングの話 [資格は四角]

新春第一弾。です。ファイナンシャルプランニング技能士2級、三級の資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)は国家資格(業務独占資格や名称独占資格のように、取得することで業務を行うことができたり、名乗ることが許されたりする国家資格もあるため、取得しても役立たないということはあまりないでしょう)です。そもそも、ファイナンシャルプラン(何事も当初の計画通りにはいかないことが多いでしょう)ニング技能士といった資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)は、財政上の立案や計画をサポートさせる為の資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)だと言えるのです。ファイナンシャルプランニング二級、3級という資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)であったとしても、お客様との信頼関係が必要になる職種につくことになるため、ちゃんとした知識が必要なのです。実際に、ファイナンシャルプラン(何事も当初の計画通りにはいかないことが多いでしょう)ニング技能士2級、3級の資格を取得することで就くことが可能な仕事には、貯蓄や投資信託(買い付け可能な期間によって、追加型と単位型に分けることができます)などの金融商品や不動産取引、年金や株取引(上場している株式会社が資金を調達するために発行している有価証券を売買することですね)きを扱う仕可能性もあるかもしれません。ファイナンシャルプラン(設計図や図面のことを指す場合もあります)ニング技能士二級、3級が必要とされる主な就職(せっかく苦労の末に入社が決まっても、すぐに辞めてしまう新社会人も少なくないんだとか)先には、銀行や保険会社があげられるのです。ほかにも、証券会社や不動産関係の会社、高額商品を扱う貴金属系のお店や税理士事務所、公認会計士(監査証明業務、コンサルティング業務、税務業務、会計参与といった業務を行うことが可能です)事務所などが就職(就職氷河期といわれて久しい昨今では、大学を卒業しても就職浪人になってしまうことも少なくありません)先となることってありますよね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 資格は四角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。