SSブログ

裁量取引と自動売買取引 [日経]

裁量取引と自動売買取引について書いて見ます。株(昔からある投資法の一つですね。バブルの頃にはブームにもなりました)やFX取引を行う時によくいわれるのが、「裁量取引と自動売買取引では、どちらが利益を出す事ができるのか」です。それは当然として、日経225(今から40年以上前に、日本経済新聞社が東京証券取引所から、その算出や公表を引き継いだのだとか)取引にもいえる事なんですね。それでは、実際の日経225(今から40年以上前に、日本経済新聞社が東京証券取引所から、その算出や公表を引き継いだのだとか)取引において、裁量取引と自動売買取引のどちらに軍配があがるのでしょうね?その前に、裁量取引と自動売買取引の違いを説明しておきますね。裁量取引とは、投資家(投資を行う人のことをいいますね。機関投資家と個人投資家に分けられるでしょう)自身が現在の経済情勢や需給動向と言ったファンダメンタル(カウンセンリングやコーチング、瞑想など、積極的にケアしていくことが心身の健康維持に繋がります)ズ分析を行い、同時にテクニカル分析(モメンタム、ダウ理論、ROCなど、様々な手法があります)からも情報を得る事で、その際の状況によっては自身が判断して売買を行うことによりす。その人の考えにより判断したタイミングで売買を行うので、常時安定した取引はなかなか難しいと言っていいんでしょうか。後半は日記の後で。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日経225とポートフォリオ [日経]

日経225、いわゆる日経平均株価の問題について今回からしばらく書いていきます。リーマンショック以降、は世界経済が不安定になり、株の運用がデリケートな時期ですそこで注目されているのは日経225なのです。日経225が売りから取引に参加できるため、日経平均株価の売買なので倒産の心配がありません。レバレッジを効かせることで、自分の資金の何倍もの額を取引できます。それともうひとつのキーワードがポートフォリオです。資産運用(様々な方法がありますが、リスクが低いとリターンも低いのは共通しています)を行うに当たって、覚えておく必要がある重要な事柄のひとつが、「ポートフォリオ」だと言えますね。ポートフォリオとは、自分が所有している各々の金融資産(管理をしっかりとしないと、破産してしまうこともあるでしょう)一覧表であることもあり、資産(動産、不動産など色々なものがありますね)を安全に運用するのでの分散投資(投資におけるリスクヘッジの手法の一つで、投資の対象や時間、種類などを分散させることで、大きな損失を避けます)の組み合わせであることもありますね。そんなポートフォリオですが、株式投資(FXや先物投資、不動産投資などに並ぶ人気の投資方法です)においては自分が投資先として選んだ銘柄を一覧表にすることにより、全体の運用状況を把握する事ができる、欠かせないツールのひとつであると言えるのです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。