SSブログ

ビジネス文書検定の真実 [資格は四角]

ビジネス文書検定、なんだかつかつめらしい資格ですね。どんな資格かご存知ですか。今日はこのビジネス文書検定について徹底的に書いて見ます。この頃、注目を集めている資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)に、ビジネス系の資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)があるんでしょう。そのなかでも、公益財団法人実務技能検定協会が主催している「ビジネス文書検定」は、ビジネスで頻繁に使用する文書を適切、ただしい形で作成する能力を認定する試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)という事で、人気を得ているみたいです。ビジネス文書には、一般的に利用される一定の型や特有の言い回しがあるのではないでしょうか。請求書や領収書の発行、報告書、添付状、礼状、冠婚葬祭用文書から電子メール(重要なメールの場合には、電子署名をつけて詐称などを防ぐこともあるでしょう)に至るまで、その用途は様々ものです。そこで、このビジネス文書検定に合格することにより、ビジネスで使われる基本的な文書が書けるようとされています。つまり、社会人(あまり世間体を考えすぎると、生きていくのが窮屈になってしまいます)としての基礎能力アップの為にはぴったりな資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)だとされているのです。ビジネス文書検定は、こういった公式の文書をちゃんと作成出来る能力を有しているのかどうか、客観的な評価を得る資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)と呼ねれています。その為、学生(青春だったと思う方も多いことでしょう)の方は就職(仕事についていない期間が長いほど、次の就職が困難になってしまいがちです)対策として受検する方も多いみたいです。後半は日記の後でね。


部長は御年79歳なのですが、黒々とご立派な御髪でございます。いつぞや部員でこっそりと、「あれは男性用ウィッグではなかろうか」などと噂しあったこともございましたが、結局、あれは正真正銘の自毛であることが後日判明しんました。拍手~!!♪(パチパチパチ)♪


リュック メンズ レザー | シャンプー ノンシリコン レヴール 詰替 | リュック メンズ 通学


この間、まとまった休みが取れたので実家に帰ったのだけれど、久しぶりに道頓堀に行ったら、随分お店が変わっていてビックリしちゃった。テレビで見てるとそんなに気にならないのだけれど、気に入ってよく通っていたコスメグッズのお店が無くなってた・・・ 寂しい・・・(ーー;) ま、代わりに別のお店で賑わっているから、にぎやかなのは相変わらずなんだけれどね。で、地下鉄のエスカレータに乗った時、思わず左側に乗ってしまい、ご迷惑様な人になってしまった(^^ゞ


グッチ バッグ トート | 折り畳み自転車 16インチ | セカンドバッグ ポーチ シャネル | GUCCI 長財布 メンズ


さて、お休みの日はー布団干し!買い物!!料理!!!…なんてことはなく、朝から新作嵐のDVDを見てごろごろ。見ながらうとうと。またごろごろ&うとうと。途中、桜餅が食べたくなったので、桜餅買ってきて食べてうとうと。ごろうとごろうとを繰り返していたら、あっという間にお昼…。友達から、韓国いこ!とか言われたんだっけか。忘れていたよ。


ハミルトン カーキフィールド メカニカル | 自転車 26インチ オートライト | 玄米 30kg 24年


もう、本当に辛い・・・ 辞めちゃいたいなと思う毎日がこのところ続いています。人間関係が悪くないんだけれど、完全に業務過多だよー 残業が多くて、プライベートがぐっちゃぐちゃ。この山を乗り切ったら、二日くらい連続で有休もらって、温泉にでも行きたいな。



資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)取得後の就職(仕事についていない期間が長いほど、次の就職が困難になってしまいがちです)先としては、ただしいビジネス文書が書けると言う事はどれくらいの業種、もしくは、職種であっても必須となりますから、この資格を取っておく事で就職(一般的には、正社員として職業を得ることをいいます)に有利な事は間違いないですよね。ビジネス文書検定の資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)を有していることがどんな評価として受け取られるのかはその企業(CMでのイメージと実態ってけっこう違うものですよね)次第です。けれど、あなた自身のスキルの証明として活用出来るので、取得しておいて損はないでしょう・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。