SSブログ

エルメスの高級感 [ファッションブランド]

エルメスといえば、なんといっても高級感と品質の確かさです。人に自慢したい、見せびらかしたいという気持ちが起こるブランドといっていいでしょう。かつては「電車男」にも登場したブランドです。

>>エルメス商品一覧

エルメスは当初、馬具を専門としている工房から生まれたため、ロゴマークには今も馬具工房に由来するデュック(四輪馬車)とタイガー(従者)が描かれています。

男女を問わず、全世界で愛されているブランドと言って過言ではないエルメス。

そんなエルメスの特徴は、馬具工房から開業した職人技を守っていこうとするプライド(あまりにも高いと生きづらくなってしまいますが、全くないのも困り者かもしれません)と、常に時代(どうしても現在よりも過去の方がいいという人が多いのは、きっと記憶を美化しているのでしょう)の最先端ブランド(人に自慢したい、見せびらかしたいという気持ちが少なからずあるような気がします)として走っていこうとするプライド(自分に自信があるほど高くなる傾向があるでしょう)が、上手に共存している所ではないでしょうか。

ラフで斬新なデザインだとしても、きちんと作り手の丁寧さが伝わってくるような商品が多いのが、エルメス(元々は由緒正しいフランスの馬具メーカーで、顧客には、ナポレオン三世やロシア皇帝などもいたんだとか)ブランドの特徴でもあるでしょう。

「エルメスの人気商品って?」と聞かれたら、大体の人が一番に思いつく商品が「バーキン」でしょう。



エルメスには、時計(スイスと日本の製品の評判が特に高いと思います)や財布(レシートなどのお金以外のものを入れておくのは、金運を下げてしまうそうです)、スカーフや香水など、色んなブランドアイテム(日常会話ではあまり使わないような気がします)が揃っていますが、ひょっとすると、このバーキンのバッグ(女性にとってはいくつあってもほしくなるもののようです)が、エルメス(初めての社史をなんと漫画で作っていて、竹宮惠子さんによって描かれています)で最も人気の高い商品なんですね。

そのバーキンにも引けを取らない程の人気の商品が「ケリー」です。

このバッグは世界中の女性が憧れているといっていい程のバッグ(新作が出たらとりあえずチェックするという方も多いのでは)で、パーティー(政党や政治集団をパーティーと表現することもあります)シーンにもカジュアルシーンにも、嫌味のない高級感をプラスしてくれるはずです。

やはり、馬の蹄などを作る馬具の工房から始まったと呼ねれているエルメスだからこそのの、質の高い細部にまで行き届いたデザインが人の心を惹きつけているのでしょうか。また、エルメス(初めての社史をなんと漫画で作っていて、竹宮惠子さんによって描かれています)では、スカーフ(ファッションのアクセントとしてはもちろん、日焼けを防止するなどの実用性も期待できるアイテムです)も定番の人気(芸能界などは水物なんていいますよね。一時はそれなりにあっても、いずれなくなっていくことが多いでしょう)商品に挙げられるでしょう。

スカーフ(ブランドのロゴが入ったものも人気ですよね)リング(他のアクセサリーは自分で買っても、これだけは恋人から贈られたいという女性も多いものです)のデザインも豊富に揃っているので、定番スカーフ(近頃では、女性だけでなく、男性にも愛用者が増えているようです。中尾彬さんのトレードマークのあれはマフラーらしいですが)にアクセントで金素材や皮素材のスカーフリング(他のアクセサリーは自分で買っても、これだけは恋人から贈られたいという女性も多いものです)という組み合わせ方を楽しむ人も多いようです。

>>エルメス商品一覧
タグ:エルメス
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。