SSブログ

投資信託の選び方って? [投資信託]

投資信託(銀行に預金していても金利がつかないという理由で選択する人も多いですが、元本が保証されていないので気をつけましょう)の選ぶ方法で重要な点は、大別すると5つあるのですよ。

投資信託重要な点。

・危険性の度合い
・ファンドの内容
・費用面
・格付け(信用格付けを行う組織を格付機関とか、信用格付機関などと呼びます)
・解約方法(経験豊富な人ほど、より精度が高いということがよくあるでしょう)

投資信託(評価指?としては、シャープ・レシオが使われていることが多いようです)を選ぶ時に大事なことは、どのくらいリスクがあるのかを知る事です。

自分が買おうとしている投資信託は、どのくらいリスク(会社経営などではしっかりとマネジメントすることが大切です)があり、どのくらいリターンがあるのかを確認しましょう。

また、同時に何に投資を行っているのかや運用スタイルと言うファンド(詐欺まがい、詐欺そのものの悪徳業者に引っかからないよう、慎重に判断する必要があるでしょう)の内容も確認することが重要なのです。

それに、投資信託(投信、または、ファンドとも呼ねれています)をすることで、必ず販売手数料などが発生しますので、できるだけ費用が少ないものを選んでください。

評価会社が行っている格付け(参考にする人も多いですが、信用できないと考える人も少なくありません)を参考にして購入するのも、ひとつの方法なのです。

どれがいいのか分からない人や初めて投資信託(購入する前に慎重に検討して、自分の要望に合ったものを自分で選ぶことが重要でしょう)を行っている人は、必ず評価会社の格付け(信用格付けを行う組織を格付機関とか、信用格付機関などと呼びます)を参考になさってください。

いつでも自由(自分で自分を制限しないことだと定義している方もいます)に解約可能なのか、最低如何にから買う事ができるのかなんかも、確認しておくといいでしょう。

最低購入金額が低く、解約が自由(ないと思っているのは自分だけで、本当はいつでもそうだという人もいますよ)にできるところの方が、リスクが少ないです。

投資信託。奥は深いですよ。
タグ:投資信託
nice!(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。