SSブログ

看護師の勤務形態はどうすればいいか [看護師転職]

看護師に限った話ではありませんが、仕事には様々な雇用形態があります。正社員、パート、派遣……。技術・資格職で、女性が携わる仕事の場合、とくにこの勤務形態をどうするかが問われます。正社員、派遣、アルバイトやパートなど、どれがいいかで迷っている看護師転職希望者も少なくないのではないでしょうか。ということで、今日はその件についてまとめてみます。

勤務時間や給料などといった労働条件(満たすことができないと望みや要望が叶えられない可能性が高いです)は、雇用形態により違いるため、貴方の生活(後で振り返ると懐かしくなることもよくあります)にあわせてどのくらいの雇用形態を選択するようにするのか、考慮してみる必要があります。

独身で時間に自由(アメリカというイメージがありますが、実際のところはそうでもないでしょう)がきく方であれば、やっぱり正社員として働いた方があらゆる面で良いかもしれませんね。

賞与や有給休暇などもあるのですし、看護師としての経験(子どもには色々なことをさせた方がいいといいますが、それも程度問題かもしれません)を積んで、知識や技術を磨きおけば、将来的に出産(人間の出産の場合には、分娩と表現することもあります)などで一時的に仕事を離れたとしても、復帰も容易と言われているのです。

また、認定看護師や専門看護師などへのステップ(階段の段や踏み板などをステップといいますね)アップのチャンス(タイミングを逃さないことが重要だといわれています)も生まれます。

反対に、結婚をしていたり、子育てがあったりして、長時間の勤務や夜勤が無理と言った場合は、勤務時間が短く、休日の自由がききやすいパート勤務が良い事です。

労働条件(満たすことができないと望みや要望が叶えられない可能性が高いです)や年収なんかも大きく変わってくるはずですが、夫の扶養の範囲内で働く事も可能ですので、デメリット(事前に想定することでその規模を小さくしたり、回避したりすることもできるかもしれません)ばかりではないものです。

その職場での雇用条件(ビジネスの際には特によく確認することが大切になるかもしれません)などをよく聞いた上で、納得できる働き方を選びましょう。
nice!(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。