SSブログ

独学?スクールに通う? [ピアノ]

ピアノを始めたいと思った場合、独学で練習するのとスクールに通うのではどちらがいいのでしょうか。

子供がピアノを習うのであれば、マンツーマン指導してくれるスクールに通うのがオススメです。

親が子供に教えられるくらいピアノが上手なら話は別ですが、そうでなければ、子供が独学でピアノを弾けるようになるのはかなり難しいでしょう。




決まった時間にスクールに通い、基礎からきちんとプロに教わった方が上達します。

それに、発表会などがあれば、モチベーションも上がるかもしれませんね。

一方、大人が趣味でピアノを始める場合には、どちらかというと、独学の方がいいこともあります。

もちろん、スクールに通う時間の都合がつくなら、独学よりも効率よく学べるでしょう。

でも、仕事や人付き合いなどの関係で上手くスケジュールが合わないと、ついつい通えなくなってしまいがちです。

最近では、大人が独学でピアノを弾けるようになるための教材なども豊富に販売されています。

それらを利用すれば、スクールに通わなくても趣味レベルでは十分なくらい弾けるようになれます。

それで物足りなくなったら、スクールに通うといいでしょう。



nice!(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。