SSブログ

福祉住環境コーディネーターの内容 [資格は四角]

福祉住環境コーディネーター、という資格もあるのですが、ご存知ですか。高齢化社会と言われている日本で、これからどんどん需要が高まるであろうと予想されている資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)の一つに、「福祉住環境コーディネーター(最近では、ボランティアをしたい人とされたい人を繋ぐボランティアコーディネーターも注目を集めています)」があるんでしょうか。耳慣れない資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)かもしれないですが、高齢者や障害者などといった介護が必要である人が住みやすいと思われるような住宅環境を提案する、アドバイザー的な守備を行っています。福祉、保険サービスなどの情報の提供や、福祉用具、介護用品、更には、家具に至るまでの選択と利用法の助言を行う事もあるかもしれませんね。また、医療や福祉、建築などについても体系的で幅広い知識を身につける事により、住宅の建築士やケアマネジャーといった各種プロの人とクライアントとの間の、橋渡し的な存在になる可能性もあるでしょう。つまり、福祉住環境コーディネーター(最近では、ボランティアをしたい人とされたい人を繋ぐボランティアコーディネーターも注目を集めています)には、全部の意見をまとめる調整役としての一面もあるものです。

真理子のブログが5ヶ月ぶりに更新。彼と結婚するってLAに行っちゃてから
全然連絡が取れなくて、どうしてるのかなと思ったら、日本にいるではないですか?
連絡くらいくれればいいじゃーん。と思いながら私も連絡してませんが。
まあ、スカイプでラブラブみたいなので、ほっときます。


シャンプー 詰め替え ボトル | ママチャリ おしゃれ自転車 | 水着 レディース タンキニ 大きいサイズ


メイクアップも奥が深いよね。ちょっとしたブラシの使い方や色の合わせ方一つで、ガラッと変わるんだからね。メイクアップとは、単に女性が美を追求するだけのものでは無いと聞いたことがあります。メイクアップをすると言うことは、その人の人間性が生きて表現されるようにすることなんですって。まあ、そこまでは言わないにしても、メイクの技術を使えば、顔やせダイエットなんてしなくても、小顔を作ることぐらい簡単だものね。メイクアップ・アーティストって、本当に凄いよ。


徳島のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | EXILE TRIBE LIVE | baby the stars shine bright | 財布、レディースの二つ折り最安値大特集


東洋女性の黒髪は、神秘的だけれどちょっと重たい感じがする。いいと思うのは、紅茶色!透き通った赤茶系だと完璧!一口に”茶髪”というけれど、みんな色選びの段階で失敗しているんじゃないかと思う。だいたい、眉が黒いのに、髪だけ金髪にしたら変でしょう。どうしても明るくしたいならば、なるべく黒い色に反発しない、それでいて透明感があってグロッシーな感じがいい。


奈良のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | 胡麻麦茶 350ml 24本 | グッチ バッグ トート


日課の腹筋15回、今日はさぼっちゃおうかな。いやいや、ここでさぼるとずるずるいきそうだ。今日も15回がんばってから寝るとしよう。



福祉住環境コーディネーター(物事を調整する人のことをこう呼びます)の資格は、東京商工会議所が主催していて一級から3級に分かれています。2級に合格すると、介護保険を使って住宅改修を行った際の必要書類「住宅改修が必要である理由書」を制作することが認められます。1級の合格率(受験者に対する合格者の割合ですよね。受験する時の目安にされます)が10%未満と、低い合格率になっていることもこの資格の特徴でしょう。資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)取得後の主な就職(一般的には、正社員として職業を得ることをいいます)先は、設計事務所や建設会社、住宅設備メーカー(ざっくりと分けると二種類あります。オリジナリティ溢れる独自の商品・製品を作っているところと、他社の商品・製品をコピーしているところです)、老人福祉施設、福祉機器メーカー(いかに消費者のことを考えられるかがヒット商品を生み出す秘訣なのかもしれません)、ショールームなどが挙げられているのです。ただ、実際には資格を取得していても、まだ「福祉住環境コーディネーター(最近では、ボランティアをしたい人とされたい人を繋ぐボランティアコーディネーターも注目を集めています)」といった職種で採用している企業は少ないのが現状といえるでしょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。