SSブログ

日経225とポートフォリオ [日経]

日経225、いわゆる日経平均株価の問題について今回からしばらく書いていきます。リーマンショック以降、は世界経済が不安定になり、株の運用がデリケートな時期ですそこで注目されているのは日経225なのです。日経225が売りから取引に参加できるため、日経平均株価の売買なので倒産の心配がありません。レバレッジを効かせることで、自分の資金の何倍もの額を取引できます。それともうひとつのキーワードがポートフォリオです。資産運用(様々な方法がありますが、リスクが低いとリターンも低いのは共通しています)を行うに当たって、覚えておく必要がある重要な事柄のひとつが、「ポートフォリオ」だと言えますね。ポートフォリオとは、自分が所有している各々の金融資産(管理をしっかりとしないと、破産してしまうこともあるでしょう)一覧表であることもあり、資産(動産、不動産など色々なものがありますね)を安全に運用するのでの分散投資(投資におけるリスクヘッジの手法の一つで、投資の対象や時間、種類などを分散させることで、大きな損失を避けます)の組み合わせであることもありますね。そんなポートフォリオですが、株式投資(FXや先物投資、不動産投資などに並ぶ人気の投資方法です)においては自分が投資先として選んだ銘柄を一覧表にすることにより、全体の運用状況を把握する事ができる、欠かせないツールのひとつであると言えるのです。

今日はカラオケに行ってストレス発散してきちゃった!たまには歌いまくらなくちゃ。ストレスはお肌の敵!OL生活も何かとストレスが溜まるわ~。


寝袋 シュラフ 冬用 | 座布団カバー 北欧 | 石立鉄男 DVDボックスセレクション


最近周囲におしゃれでヘルシーな店が増えてきて、嬉しい。菅野さんって、きもったま母さん(失礼)タイプかと思いきや、こんなおしゃれなお店を知っているなんて意外でした。恋人のマッチンが自分よりも7歳も若いから、気を遣ってるのかな?なんて思いながら、二人でおいしくいただきました。まわりをみまわすと、これが女性客ばかりなんですね~。やはり男性は今もって意識が遅れているのか、あまりヘルシーという言葉に食いつく人がいないみたい(笑)。でも、はたからみればメタボ危険指数高そうな男性諸氏多いですよね、男性こそこういうお店に通ってほしいな。


青春学園ドラマ DVDセレクション | ローヒール パンプス 黒 | こたつ 長方形 150 | カーディガン レディース オフィス


この間、まとまった休みが取れたので実家に帰ったのだけれど、久しぶりに道頓堀に行ったら、随分お店が変わっていてビックリしちゃった。テレビで見てるとそんなに気にならないのだけれど、気に入ってよく通っていたコスメグッズのお店が無くなってた・・・ 寂しい・・・(ーー;) ま、代わりに別のお店で賑わっているから、にぎやかなのは相変わらずなんだけれどね。で、地下鉄のエスカレータに乗った時、思わず左側に乗ってしまい、ご迷惑様な人になってしまった(^^ゞ


スウェット 上下 レディース 長袖 | キッズ スニーカー ナイキ ダイナモフリー | パンプス ストラップ スエード


そうだ。寝る前に流しソウメンしよっと。時間や季節に関係なく流しソウメンできるのは一人暮らしの特権ですね。はぁ~~、ソウメン大好きです。



機関投資家(株式や債券、不動産、通貨、先物取引など、投資対象は色々ありますね)たちも、このポートフォリオを基本として運用しています。日本の主要な銘柄(株式投資の際には、慎重に選ぶ必要があります)を集めている日経225に於いても、ポートフォリオ運用はとても重要で、どんな銘柄(イメージではなく、経営状態などをきちんと確認し、分析する必要があるでしょう)が組み込まれているのか、たいへん参考になりますよ。また、今後の世界経済情勢によって、このポートフォリオの市場全体がどんな風に反応していくのか、大まかに把握する事も可能はずです。ほかにも、資金管理や運用枚数という別な側面からポートフォリオを利用する事もできます。日経225(日本経済新聞社の登録商標であり、海外でもNIKKEI225と表記します)取引を行う際には、一度に手持ちの資金の全部を投資を行うわけではないんですよね。リスクを分散するのでにも、何度かに分けて投資をおこなう事が鉄則です。また、あるシステムを使って一枚、別のシステムをつかって一枚といったリスク分散の方法もあるでしょう。このような管理も、ポートフォリオにより行うことができるのです。日経225(必ずといっていいほど、その日の指?がニュースでも紹介されています)におけるポートフォリオ運用も大切だと思いますが、ポートフォリオによってご自身の投資全体を把握することもまた大切です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。