SSブログ

電験3種という資格 [電験3種]

電験3種という資格をご存じですか。電験三種とも書きますね。まあ漢数字か算用数字かの違いなのですが、いずれにしてもそれは略称で、正式な名前は電気主任技術者といいます。要は、事業用電気工作物の工事や維持、運用など保安監督に設置義務がある技術責任者のことです。そして、事業場の規模によって第一種、第二種、第三種という区分があるのです。要は電気工事保安監督ということですね。このうちもっとも取得しやすい電験3種というのがさかんに注目されているわけです。
国家試験(法律に基づいて行う国家資格を取得するための試験をいいます)である電験3種の合格率(受験者に対する合格者の割合ですよね。受験する時の目安にされます)は約10%です。資格試験の平均難易度と比べて、ものすごく難しいわけではありませんが、それでも10人に1人しか合格しないわけですから、非常に難易度の高い試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)といってもかまわないと思います。具体的に電験3種の試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)科目はどういったものでしょうか。
1.理論 電気理論、電子理論、電気計測、電子計測
2.電力 発電所・送電所の設計・運転、送電線路・配電線路の設計・運用・材料知識
3.機械(人間には不可能なことや負担の大きすぎることも、簡単にやってくれますね) 電気機器、パワー(強いほど弱い人への配慮が必要となるでしょう)・メカエレクトロニクス、電動機応用、照明、電熱、電気化学、自動制御、メカトロニクス並びに電力システムに関する情報伝送及び処理
4.法規 電気法規・電気施設管理
こういったものがあります。具体的な解説については日記のあとに書きますね。

隣の部署の藤本が今日は遅刻だよ。社会人で遅刻ってありえないでしょ。
この男ホントよく遅刻するんだよね。結婚してるのに奥さん起こさないのかな?
と思ったら、出てくる時はまだ寝てるんだって。
相手選ぶの間違ったんじゃないの?


ベビー服 女の子 新生児 | アルマーニ コート メンズ | パンプス 黒 エナメル


今日、ポストにエステの広告が入ってたのよ。「脱毛500本!体験キャンペーン」だって!やっぱ女って「キャンペーン」って響きに弱いわよね。敵もいいとこついてくるわ!脱毛も自分で行うとお肌をいためるじゃない。それが心配なのよねー。クリームとかもあるんだけど、クリームそのものがお肌にいいのか?悪いのか?やっぱ業務用みたいなのを使用した方がいいのかなあ?今度暇を見つけてネットの口コミサイトで見てみようかしら!エステ関係ってけっこう載ってるのよね。


新潟のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧 | 長財布 レディース 本革 | 16インチ 折りたたみ 自転車 3段 ギア | ツモリチサト 財布 ガマ口


最近、甘いものをあまり食べていなかったせいか、にきびが減少傾向です。何となくヘアスタイルも決まりやすくなったような・・・。そういえば、適切な基礎化粧品を使用して、メイクアップすれば、毛穴やにきび、ほくろにも良いらしいですが、やはりアミノ酸、ヒアルロン酸、アルファリポ酸などが含有された基礎化粧品が大きいのでしょうね。私は昔から使っているものを なかなか変えるきっかけがなくて、そのまま使用しています。今度、ヒアルロン酸入りの買ってみようかな・・・。


【突破1205】 プリンタ インク キヤノン | ショルダーバッグ レディース 斜めがけ | iphone5 ケース ディズニー


じゃ、今日も、おじさまたちの相手をしないといけないので、接待要員なわたくしは、そろそろ出勤しようかなとも思います。じゃ、みなさま、本日もよい一日を


この中で割と簡単なのが、電気と電力です。法規は落とし穴があるので注意してくださいねが、試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)直前の集中勉強(きちんと睡眠をとらないと効率が落ちるんだとか)でカバー可能でしょう。問題なのは機械です。出題範囲が広く、4科目の中ではもっとも難しいといわれているんです。出題傾向としては、各分野の基本的なところがでます。その為に、細かいところまで勉強しすぎる必要はなく、基本のところを確実に理解することが大切でしょう。また、電験3種は過去問から出題されることが多い為、過去十年間分の問題は必ずこなすようにする事が大事ですね。十年分の過去問(センター試験や有名大学の過去問を公開しているサイトもあります)をやることで出題傾向なども分かってきます。過去問(センター試験や有名大学の過去問を公開しているサイトもあります)は一度やって終わりでなく、繭りかえし繰り返す事がポイント(効率のよさを追求するなら、知っておくべきでしょう)。できれば3回はやったほうが良いですね。それと当たり前のことですが、基礎を固めるということになりますね。基礎がしっかりしていないとむずかしいところが理解できません。特に数学の基礎が必要なのです。この試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)は知識より数学の問題が多い為に、数学の基礎はちゃんと身につける必要があるかもしれません。なお、試験は60点取れば合格ですので、もし、試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)で分からないところがあったら、そこで時間を使用せずばっさり捨てて、ほかの問題を解くようにされて下さい。電験3種という資格に興味はわきましたか。
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

専門的な分野なのでなんとなく資格とかあるんだろうなぁとは思ってやしたが 具体的な呼ばれ方は初めて知りやした。
あっしは理系にまるで疎いので できるかたすごく尊敬しやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-14 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。