SSブログ

ケアマネージャーと実務経験の真相 [ケアマネージャー]

ケアマネージャー。経験がものをいう仕事です。大変そうです。では実務経験が必要なのでしょうか。興味深いところです。介護支援専門員実務研修受講試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)を受けるためには、ある一定の資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)を有し、加えて、決められた期間での実務経験(子どもには色々なことをさせた方がいいといいますが、それも程度問題かもしれません)が必要で、以上のようにいろいろな条件(満たすことができないと望みや要望が叶えられない可能性が高いです)を満たしていなければなりません。そして、この条件(満たすことができないと望みや要望が叶えられない可能性が高いです)のなかにも必ず必要(やっぱり仕事ですからね)になってくるのが実務経験(しないよりもした方がプラスになるといわれていますが、時にはしない方がいいようなこともあるでしょう)です。例えば、ドクターや看護師、栄養士なんかの介護支援専門員(読めますか)実務研修受講試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)をうけるために必要である21種の資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)を有していても、尚且つ、医療や福祉、保健の分野で5年以上の実務経験(人の話をきくだけでも参考になりますが、やはり、自分でやってみないとわからないということも少なくありません)がないのなら、試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)を受ける資格がないでしょう。

海外のモデルって、どうしてあんなにスレンダーなのに胸が大きいんだろう。そして、歯が輝くばかりに白いのも気になる。あれってホワイトニングなんだろうか?


カーディガン レディース ロング | 印鑑 シャチハタ ブラック11 別注 | プリンタインク キヤノン 送料無料


私は妊娠も出産もしたことがないので、ピンとこないですが、今度妊娠した友人がいきなりオーガニック食品を買い~の、玄米買い~の、嫁ぎ~の。いや、ほんとに嫁ぐんですが・・・。かなりマクロビオティックにのめり込んでいました。今まで、ダイエットとかもまともに成功したことがない彼女が、あそこまで変わるというのは、ほんとに母は強し、ですね。ヘアスタイルまで、まとめ髪にしたり、かなり印象が変わっていて、最近会ったときには驚かされました。でも、ほんとに妊娠すると摂取するものには気を使いますね。


【突破1205】 プリンタ インク | シーバイクロエ バッグ 新作 | かご バスケット 収納 アジアン | 福島のホテルや旅館など宿泊施設大特集一覧


北極アイスが食べたいよぉ~ あれだけは真冬でも食べたいと思っちゃうんだよね。先日、まとまった休暇が取れたので、関西に帰った時にも食べちゃったけれど、これでまたダイエットから遠ざかったわ(ーー;) 東京はさ、お店はたくさんあるんだけれど、なんつうかなー、個性が無いっていうか、地元食がないっていうか。関東出身の人って寂しくないのかな?って話しを同僚のK子にしたら、「千葉には落花生があるもん!」って寂しい虚勢をはってたっけ(笑) そんなK子が好きよ。K子が時々差し入れてくれる落花生も美味しいしね。


iPhone5 ケース レザー | シャンプー ノンシリコン レブール | シャネル 長財布 ラウンドファスナー


今日の夕食は、シャケのバターソテーにしてみました。アスタキサンチンたっぷりで、お肌ぷりぷりになるかな~。野菜サラダもしっかり食べて栄養バランスもバッチリ!


また、介護支援専門員実務研修受講試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)を受けるために必要である資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)を有していなくても、老人福祉施設やヘルパー関係、介護関係のサービス業で、5年から10年以上の実務経験があれば試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)を受けることができるでしょう。ここでいう実務経験(これがないと雇ってもらえないこともよくあります)とは、施設や介護サービスなどで働き、その労働に対して賃金が発生するということなのですね。親や配偶者(夫にとっては妻、妻にとっては夫のことをいいますね)など、身内の介護の経験(しないよりもした方がプラスになるといわれていますが、時にはしない方がいいようなこともあるでしょう)があったとしても、それは実務経験(子どもには色々なことをさせた方がいいといいますが、それも程度問題かもしれません)のカウントにはいけませんので、注意(散漫だとミスやケガが多くなってしまうものです)しなくてはなりません。実際、ケアマネージャーは老人福祉施設やヘルパーなどと言った現場での仕事になりますね。特に介護と言うのは、とてもデリケートな仕事になるので、どちらかというと知識を優先するというよりは、現場での経験(しないよりもした方がプラスになるといわれていますが、時にはしない方がいいようなこともあるでしょう)を重視する資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)です。ですから、ちょっと資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)でも持っておこうかなと思って、気軽に取得できる資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)ではないのです。ちなみに、この介護支援専門員実務研修受講試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)の合格率(高いからといっても自分が合格できるとは限りません)は約30%と低く、如何に資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)取得がむつかしいかが伺えます。ケアマネージャーと実務経験の真相。奥が深そうです。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。